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4Kカメラで撮影しても映像データが巨大過ぎて圧縮劣化して編集してる現状を考えるスレ

 
 
 
1: 名無しのパシャ 2019/05/07(火) 20:50:42.75 ID:Gzk9Hg9L
4Kや一眼レフなどの高画質高機能カメラを駆使してドラマは撮影されてはいるが
アメリカや中国みたく非圧縮編集するほどの時間も金もやる気もない制作サイドに
ドラマの低視聴率が加速するばかりだ
 
 
2: 名無しのパシャ 2019/05/07(火) 20:54:15.71 ID:Gzk9Hg9L
ドラマのTBSと言われたのは遠い昔
大作も次々コケ続けてしまっているのは明らかに映像の劣化を野放しにしているせいだ

3: 名無しのパシャ 2019/05/07(火) 20:57:22.91 ID:Gzk9Hg9L
ハッキリ言ってこんな映像の現状なら画面を見ないで役者のセリフだけ聞いてた方がマシ

4: 名無しのパシャ 2019/05/07(火) 21:14:29.15 ID:Gzk9Hg9L
4Kカメラみたいな無用の長物を作ったNHKのドラマも大河は大ゴケ
朝ドラは時報代わりに見てる主婦層に支えられて高視聴率だが
所詮は時報代わりでしかなく、画面を本当にちゃんと見てるか怪しいものだったが
朝ドラを夜のゴールデンで放送したら一桁の大ゴケだったのが現状

5: 名無しのパシャ 2019/05/07(火) 21:46:13.98 ID:Gzk9Hg9L
パーフェクトワールドに何か問題があったとしても少なくとも6%しか視られてないドラマではない
役者がどれだけ演技をして、現場がどれだけ良い映像を撮っても
編集段階で視聴に耐えない劣化映像にさせられてたのであれば結果はそうなる

6: 名無しのパシャ 2019/05/07(火) 22:20:11.10 ID:Gzk9Hg9L
演技がどうだ、脚本がどうだとの批判を目にするが本当にそれらが悪いからつまらないのだろうか
高機能カメラが最大限に力を発揮するのは実のところ静止画だ
動画は1コマに60枚の静止画が挿入されているんだが
高機能撮影で60枚の中の1枚をクッキリ写した所で一瞬で静止画は流れてしまうが
頭にはやたらクッキリした気持ち悪い残映だけが残り精神を不快にする効果を生んでいる
その不快こそが駄作と思わせる正体だと考えられるのではないだろうか

7: 名無しのパシャ 2019/05/08(水) 09:22:25.07 ID:awjpCxvV
4K撮影は企業や代理店の企画などで利権が固まってるから強硬されるんだろうが
一番の犠牲者はまともに放映されない役者さん達だろうね

9: 名無しのパシャ 2019/05/08(水) 23:29:31.87 ID:sNX0o0Ge
特捜9を始めとするテレ朝サスペンスものは確かにどれも普通のカメラ使ってるな
非サスペンスのミタゾノは2期までは普通だったのに
3期から画面がやたら白っぽかったり残像出まくりだったりで違和感凄くなった

10: 名無しのパシャ 2019/05/08(水) 23:50:04.40 ID:iMAyF2zA
人間はピントや視界がある程度フレキシブルに見えた方が認識できるんだよな
でも高性能カメラは静止画レベルの映像を動画で写すから気持ち悪くなる

11: 名無しのパシャ 2019/05/09(木) 10:42:42.04 ID:+JkqIxPZ
しかもそれに加えてデータの圧縮劣化映像なら
ストロベリーナイトみたいな内容なら完全に気持ち悪すぎて見る気がなくなる

13: 名無しのパシャ 2019/05/09(木) 20:40:32.62 ID:+JkqIxPZ
4K撮影と圧縮劣化編集は人間の脳に不快な残映を残す理論だがそれは緊急取調室で証明できる
比較的スタンダードな内容の回は高視聴率なんだが
先週のサイコパス風の熱演が光った回では視聴率がガタ落ちした
やはりただでさえ不快な思いをして劣化映像を見せられてるのに
それに加えて更にサイコパスな演技をされたら気持ち悪さが耐えられないレベルになるのだろう

15: 名無しのパシャ 2019/05/11(土) 01:56:41.81 ID:Mi6bYK9c
テープで撮ってそのまま編集したら劣化ゼロでやれるんだからそうすれば良いだけなんだよ

16: 名無しのパシャ 2019/05/11(土) 17:49:59.62 ID:w/QusWdc
YouTubeでもこれ見よがしに4K映像を上げてるユーザーが居ても
静止画と違い動画は画面が流れてるんだから鮮明画質なんてほとんど意味がない
ビットレートも地上波デジタル放送の1割程度しかなく
YouTubeユーザーも4K映像を何の為にやってるのか分かってないのが現状
ましてや映像を2分割して順送りに信号を出すインターレースでは
4K映像の圧縮における劣化具合がもはや致命的なんだとそろそろ気付かないといけない

18: 名無しのパシャ 2019/05/12(日) 09:52:27.42 ID:lApxuWCN
>>16
この4Kと2Kの比較動画でも4Kは無駄でもう辞めたいってボヤいてるな
http://www.youtube.com/watch?v=E3cq8peS8-E

19: 名無しのパシャ 2019/05/12(日) 13:05:21.06 ID:S1eKS8qU
どの比較動画を観てもコメント欄は「全く違わない」ってので溢れかえってるな
理由としたらまずモニターが27インチくらいなら2Kで十分だと言う事と
やはり4Kだとデータが大き過ぎて処理に困り、結局はものすごい小さなデータに圧縮するから
パソコン用プログレッシブモニターでも違いが生まれなかったんだろう
ましてや家庭用インターレーステレビなら違いどころか4Kが壊滅的に悪くなるんだろう

20: 名無しのパシャ 2019/05/13(月) 04:14:05.47 ID:pKWj8+wx
アホか
テレビドラマは2Kのハイビジョンでも
HDCAMやXDCAM使って圧縮してる
非圧縮なんていうのはSDの時代で終わった

21: 名無しのパシャ 2019/05/13(月) 11:28:54.47 ID:PjlG/Wfr
>>20
4Kは2Kの4倍のデータ量
当然4Kは2Kを圧縮するより大量のデータを失う事になる
2Kも確かに手抜きや加工をする為にノンリニア編集をやるドラマもあるが
不快な残映で作品そのものを壊滅的ダメージを与える4Kのような事はない

22: 名無しのパシャ 2019/05/15(水) 10:42:01.69 ID:BOnOZPfq
データを圧縮しても編集のモニターじゃ違和感がないんだろうな
でも芸術作品風のフォーカスや感度調整は家庭用テレビで見たいと思えるものじゃないんだよな

23: 名無しのパシャ 2019/05/16(木) 22:22:28.16 ID:eKiIPSyk
数多あるドラマの中でストロベリーナイトのデータ圧縮率は群を抜いてるな
編集はよほど時間がなくて軽いデータで早く仕上げたかったんだろうな

24: 名無しのパシャ 2019/05/17(金) 22:50:23.47 ID:Qy91oKd/
緊取も科捜研もイノベーション撮影、圧縮編集だからオーソドックスな内容でないと
必ず気持ち悪くなって視聴率は下がると予言したがその通りになったな
イノベーション撮影の不自然さに圧縮編集の破滅汚画像は奇抜で不気味な内容だと逃げ出される

25: 名無しのパシャ 2019/05/18(土) 14:14:20.02 ID:g6LrW6mo
フジドラマにしては珍しいオーソドックスな内容のラジエーションハウスが好調
前作の科捜研の男は科捜研の女と違いサイコ物だらけで視聴率が低迷したが
皮肉にも科捜研の女の内容が奇抜化したら科捜研の男よりも視聴率が下がってしまった
同じ破滅画質ならオーソドックスなラジエーションハウス>>奇抜な科捜研の女なんだろう

26: 名無しのパシャ 2019/05/18(土) 14:17:27.69 ID:g6LrW6mo
とはいえ前作の科捜研の男よりラジエーションハウスの圧縮率は遥かに低く
限りなくナチュラルに違いデータ量で編集してるから
制作の内容がちゃんと視聴者に伝わってるだけとも言える

27: 名無しのパシャ 2019/05/18(土) 23:50:26.22 ID:qV6yMmpl
ラジエーションハウスって容量を減らすためか知らないが30fps撮影なんだよな

28: 名無しのパシャ 2019/05/19(日) 23:17:24.52 ID:VKPlQk9F
日プラの使命は圧縮させてないレベルのナチュラルな2K映像だったな
仮にあれが4K圧縮破滅映像だったら視聴率はストロベリーナイトくらいの内容だったが
あの家族で視れない内容を綺麗な2K非圧縮映像だったら10%以上取ると予想するが果して

30: 名無しのパシャ 2019/05/22(水) 11:04:53.90 ID:UyHAtWb2
高画質高機能カメラで撮影したらデータ量が膨大になるから圧縮するんだろうが
圧縮したらインターレース電波を介して家庭用テレビに再生されたら画質が壊滅状態になる
かと言ってアメリカや中国のドラマみたいに膨大なデータ量を非圧縮で編集する時間も金もない
今まさに日本のドラマ界は重大な決断を迫られている

32: 名無しのパシャ 2019/05/23(木) 21:32:30.42 ID:/AugfxUu
富士フイルムが1億画素のミラーレスデジカメを発売
また無駄にデータだけが大きくなって、編集しやすいよう様々な重要データを捨てまくり
汚いものをより汚く、気持ち悪いものをより気持ち悪くする絶望的動画を作りまくるのか・・・

33: 名無しのパシャ 2019/05/25(土) 18:44:40.45 ID:qmOPa9So
また実話だの何だのおかしなタブロイドが相棒の視聴率が成宮時代より下がったとか書いてるが
民放NHK問わずドラマの視聴率は4~5年前くらいを境に急激に落ちてる
その最大要因が撮影と編集の失敗イノベーションであり、このスレの意味なんだよな

34: 名無しのパシャ 2019/05/26(日) 18:31:27.63 ID:FnD8IlgK
TBSの世界遺産みたいなほぼ動きのない映像なら高性能カメラ撮影もありなんだろうが
あの映像でパカパカ動き回ったら単に目障りで不快なだけなんだよ

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/tvd/1557229842/

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『4Kカメラで撮影しても映像データが巨大過ぎて圧縮劣化して編集してる現状を考えるスレ』へのコメント

  1. 名前:名無しのスーパーカメラマン 投稿日:2019/05/30(木) 22:45:55 ID:38f82a54a

    無駄とも思える高品質の規格が登場し続けるのは、
    その対応機種へと永遠に買い替え続けさせたいっていう、
    業界の都合なだけだから。

  2. 名前:名無しのスーパーカメラマン 投稿日:2019/05/31(金) 13:22:57 ID:061d175d8

    買い替えがないと会社が続かないだろ
    買い替えさせるために進化させるのは当然

  3. 名前:名無しのスーパーカメラマン 投稿日:2019/05/31(金) 15:46:09 ID:36a2413b3

    単純に高品質な方が楽しいじゃん?
    そういった無駄から新しい需要が生まれることもあるし
    本当に無駄としか思えなくなったらある意味で終わりだと思う

    よく分からんけどデータ量を落としてから編集するのはCPUかソフトウェアの処理能力が追いついてないからだろ?立ち止まったらあっという間に追い抜かれるよ。

  4. 名前:名無しのスーパーカメラマン 投稿日:2019/06/10(月) 22:27:27 ID:525743434

    ※1 ※2
    まるでメーカーが悪いような言い方だけど
    俺はそうは思わん
    カメラのスレを見れば、どんだけ「この機種は4K撮影できないからダメ」という意見が多いことか…
    メーカーとしては嫌でも無視できない状況
    個人的には全くもって不要だけどな