ヘッドライン


ミラーレスカメラ流行ってるけどプロカメラマンもミラーレスで仕事するようになるの?

 
 
 
1: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:38:26.852 ID:zBBPbFcT0
ならないならやっぱミラーレスってただの初心者向け?
 
 
 
5: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:41:38.722 ID:W4GpVKQv0

>>1
今年、キヤノンユーザーだったプロカメラマンが、ソニーのフルサイズミラーレスに、だいぶ移籍した

ソニーが移籍金まで付けてスカウトしたとかしないとか。

6: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:44:36.779 ID:zBBPbFcT0
>>5
それはソニーの広報仕事のために使用しているんじゃなくて
ソニーが絡まない普段の仕事でミラーレス使ってんの?
新聞社の社カメとかミラーレス使うようになんの?

7: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:45:50.992 ID:W4GpVKQv0
>>6
仕事でも使うに決まってるやろ

12: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:49:08.295 ID:zBBPbFcT0
>>7
決まってないが

10: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:48:09.825 ID:W4GpVKQv0
>>6
スポーツ写真と決定的瞬間のスクープ系はミラーレスの電子ファインダーだと時差があるし、連射も遅いので当分はミラーレスの出番はない

8: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:46:25.974 ID:Xv8xeKxD0
スポーツカメラマンはまだダメだろうな
技術が光学式に追いついてない

12: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:49:08.295 ID:zBBPbFcT0
>>8
てことは動体撮影するハイアマもまだレフ機の方が有利だな
インタビュー撮影とかモデル撮影してるプロはどうなんだろう
ミラーレスだと被写体側の気分乗らなそう

9: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:48:08.230 ID:61i64UBJM
α9でしてるよ

11: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:48:32.694 ID:reCfYDJE0
メイン機はレンズ資産もあることだろうし今まで通りのフルサイズ一眼が廃れるってことは絶対ないだろうけど
サブ機として持ち歩くならコンパクトで機動性に勝るミラーレスのが便利だよねってとこじゃないの
アマチュアカメラマンしか知りあいにいないからわからんけど

13: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:50:10.500 ID:W4GpVKQv0
>>11
そのメイン機をボディ&レンズ&移籍金付きでソニーがスカウトしてるって話やで

14: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:52:01.102 ID:zBBPbFcT0
買収してるっつっても何百人もの現場プロ買収できんやろ
広告塔の写真家の話はどうでもいいよ

15: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:52:58.347 ID:rwEPl1jcx
やっぱミラーレスはレンズが貧弱だし

17: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 21:58:08.973 ID:zBBPbFcT0

いや大量に存在する現場プロがどうなのか知りたいの
彼らの動向がたぶん一番ストイックで一番現実的に地に足がついた選択だろうから
ミラーレスってただの作られた流行じゃね?っていう疑惑が確信に変わるのか本当に疑惑なのか知りたいの

キヤノニコもミラーレスフルサイズ出したなんてカメラの良さと関係ないトピックだろ
初心者相手とかインスタ女子相手にしたほうが市場が広がるならそりゃ良し悪しに関わらず出す
トイカメラがフルサイズ並みの利益率で爆売れするならトイカメラ出してるよ

18: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:00:35.054 ID:W4GpVKQv0

>>17
こんな所で質問してないで知り合いのカメラマンに聞けば?

もしかして、カメラマンの知り合いもいないのに「ストイック」とか語ってるのかな?恥ずかしくない?

20: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:07:20.956 ID:W4GpVKQv0
>>17
知ってる知識を全部詰め込んで玄人っぽく語ってみました(笑)

19: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:02:07.782 ID:zBBPbFcT0
よくわからんがそんな露骨な煽りに釣られる奴いんの

21: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:09:08.435 ID:zBBPbFcT0
ちなみに昔一緒に仕事してた知り合いの出版社付きのフリーのプロは
昔→仕事フルサイズレフ プライベートはリコーのハイスペックコンデジ
今→仕事フルサイズレフ プライベートはソニーのミラーレス
になってた
この人みたいな人が主流かどうかは知らん

22: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:12:54.937 ID:ZGF0LlaQ0
YouTubeしてるプロカメラマンでメインをソニーに変えたって人二人いるよ

24: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:13:14.716 ID:PB/25z7Y0
>>22
なお故障率

25: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:15:43.780 ID:zBBPbFcT0
>>22
メインをミラーレスにした理由話してた?

26: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:18:20.706 ID:61i64UBJM
>>22
動画はソニーかパナだなー
shogunだっけか?外部繋げられるの

28: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:26:22.182 ID:dGV/iaZn0
そもそもまともなプロカメラマンでソニーの一眼なんて使ってるやついないだろ

38: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:32:21.525 ID:W4GpVKQv0
>>28
カメラ雑誌に掲載されてるソニーユーザーのプロカメラマンが撮影した写真はフェイクなの?

29: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:26:43.333 ID:B3zAZiyWd
YouTubeやってる奴なんて芸人だろ
ただの率先して人柱になるミラーレス芸じゃないのかそれって

31: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:27:47.348 ID:7ddAuP0j0
プロカメラマンでα7使ってる奴何人も知ってるが

32: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:28:43.338 ID:r9u+1iGV0
ジャンルによるやろボケナス
そもそもレフ機のメリットとミラーレスのメリット比べて、ミラーレスがレフ機のメリットにも届く性能になったら必然的に以降やろ

34: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:30:01.548 ID:B3zAZiyWd
>>32
今届いてないやん

35: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:31:11.023 ID:r9u+1iGV0
>>34
だからジャンルに寄るって話やろ
そもそもどの分野で言ってるのかわからない
風景写真一つでもいろいろ有るのに

41: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:33:37.393 ID:B3zAZiyWd
>>35
ミラーレスがレフ機を凌駕するメリットあるジャンルって何よ
軽さ以外、耐久性もいらないジャンル?

51: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:37:46.479 ID:r9u+1iGV0
>>41
軽さ意外って、軽さこそ正義と思うよ
耐久性については、ニコンのz6だかz7だかの分解レビューで高評価だったでしょ
それに、耐久性はそもそもメーカーの思想が結構反映されるから
一律の比較は難しいよ

37: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:32:20.835 ID:61i64UBJM
>>34
なんの性能が?
α9はブラックフリー(シャッター時の黒い画面なし)だし連射レフ機超え
動画も瞳afもある

39: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:33:00.093 ID:AUDzaizqM
>>37
フリッカー酷いじゃん
ストロボも使えないし

45: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:35:57.301 ID:61i64UBJM

>>39
ストロボあるで
社外も大概ある

flickerはレフもある

33: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:29:41.217 ID:eIe3b36M0
渡部陽一はレフ機使ってたよ

36: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:31:11.907 ID:ZhNhRkgW0
パナソニックのFFミラーレス期待してる

43: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:34:06.937 ID:PgKYeP9qd
趣味でカメラやってるけどミラーレスは普段から鞄に入れて持ち歩く用に1台ほしい
一レフは嵩張るし重いから普段は使えないし

47: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:36:49.587 ID:3Ho7Fhdy0

レンズ性能はもうすでにミラーレス用>レフ機用
になってくのがほぼ確定してるわけだし
ジャンルによっては、ミラーレスをメインにするプロも出てくるだろ

ただEVFとかバッテリーの持ちとかの観点で堅実さはレフ機>>ミラーレスだろうし、レンズ資産やら見栄えの関係で、まだしばらくはレフ機メインが多数派だろうね

48: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:36:52.452 ID:SE9s55U0M
またソニーのステマ

53: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:38:31.893 ID:W4GpVKQv0

>>48
ワイもソニーは嫌い

早くC&Nのミラーレスに駆逐されて欲しい

74: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:54:13.546 ID:UsSSBG3xM
>>53
α7Ⅲ使って同じこと言えたら褒めてやるよw

82: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:58:35.210 ID:W4GpVKQv0

>>74
だから、それを超えるミラーレスを他社が出して欲しい訳よ

ソニーも嫌いだけど、ソニー信者がもっと嫌い

50: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:37:08.520 ID:61i64UBJM
影の感じはレフ機が好きだったりはする

52: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:38:26.856 ID:LfoOiU35M
α7使ってたけど濡れて壊れたわ
耐久性低い

54: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:38:53.290 ID:B3zAZiyWd
いやだからどんなジャンルでミラーレスがレフ機凌駕してプロ移行すんのさ

57: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:40:44.515 ID:V0Owi2jA0

>>54
EVFの露出確認
瞳AF
AFエリアの広さ

もはやスポーツ以外でレフ機選ぶメリットがないレベル

58: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:41:33.187 ID:B3zAZiyWd
>>57
流石にワロタ

60: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:42:16.962 ID:W4GpVKQv0
>>57
それは言い杉

62: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:43:59.501 ID:61i64UBJM
>>57
ミラーレスの優位点として、大体は当たってるけど極端な光の差があると弱い気はする
被写体暗くて自分が明るいとかその逆のときとかね

55: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:39:10.103 ID:V0Owi2jA0
露出確認の手間が減るだけでプロも大助かりだろ
特に人物撮る人は

56: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:40:02.628 ID:BpwfI9+uM
ミラーレスとかゴミじゃん
使い物にならんぞ

59: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:41:49.282 ID:W4GpVKQv0
>>56
やっすい入門機しか使った事ないんですね、クスクス

61: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:42:52.656 ID:r9u+1iGV0
ミラーレスの中版が、レフ機と重さ一緒くらいだからね
それで山登ってる人知ってる

63: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:44:03.525 ID:+Cqec+pw0
プロカメラマンが使っているカメラと同じ機材を使うことがステイタス←これww

64: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:44:32.202 ID:MOgy6AZT0
ミラーレスと一眼レフの対立は続きそうだな

65: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:45:23.061 ID:V0Owi2jA0

あとAF精度も忘れてた

現行機だと用途によるだろうが
構造上のメリットはミラーレスのが遥かに上だよね
5年後にはもうどっちがメインかわからんだろ

66: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:48:19.600 ID:61i64UBJM
まぁスマホが一番になるんやない?
細かく見るならカメラだけど

68: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:49:55.097 ID:W4GpVKQv0

>>66
iPhoneもパッと見、キレイだけど、拡大するとウンコだよね

イメージセンサーが極小だからフルサイズ機を超える事はないやろ

81: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:57:24.547 ID:61i64UBJM

>>68
撮って共有しやすすぎるからねスマホは

食べ物屋で取るならスマホで良いけどカメラなら座りながらだとマクロいるだろ?
記念撮影ならメールやLINE、AirDropですぐだし

カメラはNFCとかあってもワンクッションかかる。
つうか設定がね

69: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:51:03.389 ID:3Ho7Fhdy0
>>66
操作性の問題から、カメラの形したものは無くならんと思うけどな

67: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:48:22.543 ID:W4GpVKQv0
三脚撮影なら一眼レフだけど、移動しながらの撮影なら、どんどんミラーレスのシェアが増えるやろね

70: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:51:27.785 ID:V0Owi2jA0
>>67
三脚使うにあたりレフ機が優位な理由がひとつもわからん

71: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:51:58.744 ID:cYU+jdlE0
ミラーレス推す奴ってミラーレスの利点だけ語って沢山ある劣る点を語らないよな
優劣あげて比較することをしない

75: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:54:27.146 ID:3Ho7Fhdy0
>>71
劣ってる点いっぱいあったけど、それがかなり無くなってきてるからな
AF性能とかはマジで変わらん

78: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:56:28.497 ID:UsSSBG3xM
>>75
像面位相差が優秀すぎるからな
画素が欠けてる~wなんていう頭コンクリートのオジサンには使いこなせないだろうけどw

73: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:53:17.236 ID:V0Owi2jA0
スマホはもう光学的には限界だけど
AIがデータベースを使って画像処理するようなシステムが台頭してきたら
そもそも光学的性能を求める必要すらなくなるからな

77: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:55:36.277 ID:UsSSBG3xM
>>73
pixelのAIカメラだね
最初は反発受けるだろうけど、15年後には当たり前になってるだろうね、AIによる画像補正

84: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 22:59:04.092 ID:61i64UBJM
>>73
それな
レタッチソフトもボケを簡単に添加できるようになってきたし
ノイズ除去ソフト出てきた

93: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 23:08:51.835 ID:61i64UBJM

ウェディングとかならミラーレスじゃない?音でないし動画行けるしlan繋げられるのも出たし
渋めなポトレや風景はまだレフ機かな

まぁ大概はフォトショでカバーできるが

95: 名無しのパシャ 2018/11/08(木) 23:10:19.881 ID:3Ho7Fhdy0
個人的には、今後いかに高性能なカメラが出てきても、嫁からプレゼントしてもらったレフ機を使い続けると決めてるがな!

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1541680706/ 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


『ミラーレスカメラ流行ってるけどプロカメラマンもミラーレスで仕事するようになるの?』へのコメント

  1. 名前:名無しのスーパーカメラマン 投稿日:2018/11/10(土) 08:54:42 ID:1d826857e

    岩合さんはすっかりオリンパスのミラーレスだね。
    河田さんはデジのレフ機は全部処分したと、雑誌で発言してた。

  2. 名前:名無しのスーパーカメラマン 投稿日:2018/11/10(土) 10:18:55 ID:62e5430c1

    先日サーキット撮影に行ったけども、プレスエリアに居る人もミラーレス使ってる人は居たな
    やっぱりまだ1DXやD5の方が多かったが

  3. 名前:名無しのスーパーカメラマン 投稿日:2018/11/10(土) 14:59:52 ID:91c45d50b

    濡れて壊れたから耐久性低いは言いがかりにも程があるだろw

  4. 名前:名無しのスーパーカメラマン 投稿日:2018/11/10(土) 19:53:30 ID:e729a9991

    結婚式ではソニー2台で撮ってたわ
    カメラマンだって適材適所で選んでるでしょ

  5. 名前:名無しのスーパーカメラマン 投稿日:2018/11/10(土) 22:35:45 ID:155d8433e

    そもそも、眼レフはセンサーサイズに対してボディのサイズが過大なんだよ。35mm判ができた頃はバルナックライカだったわけで、それに比べると、ボディのサイズはミラーレス
    化で適正に戻って来てると言える。

  6. 名前:名無しのスーパーカメラマン 投稿日:2018/11/14(水) 15:41:32 ID:7b4a55d5f

    レフ機、レス機の世代交代みてると、20年前を思い出す
    当時は「ついにメガピクセル時代到来!」って感じで100万画素のデジカメ登場に沸いてた。
    フィルムからみると画質は厳しくて、「いずれプロもデジタルに移行する」とかいう予想をみても、( ゚д゚)ハァ? だったんだ…