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【カメラ】ソニーの「プロ向けミラーレス」が伸びた理由。ミラーレスで唯一の「フルサイズ」

 
1: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 15:16:40.37 ID:CAP_USER

プロ・ハイアマチュア向けデジタルカメラ市場で圧倒的な存在感を示してきたキヤノンとニコン。これまで両社の一眼レフが圧倒的だった市場で、ソニーがミラーレスカメラを引っさげて存在感を増している。

カメラ市場が減速する中で、ミラーレスは成長している。2017年の一眼レフの世界出荷台数は740万台(前年比マイナス13%)の一方、ミラーレスは414万台(前年比プラス18.6%)だった。ミラーレスにおけるソニーのシェアは高く、2017年の台数ベースで42%に及んでいる(いずれもテクノ・システム・リサーチ調べ)。

信号処理に時間がかかるのが難点だったが
2008年にミラーレスが登場した当初、「性能は一眼レフほどではないが小型軽量で持ち運びやすい」という点がセールスポイントだった。

一眼レフは、レンズから取り込んだ被写体の像を鏡で反射させてファインダーで覗くため、実際の撮影対象の状態との間にタイムラグがない。一方ミラーレスでは、レンズから取り込んだ光を電気信号に変換して液晶画面で確認する。こうした信号処理に時間がかかり、撮影者が見ているものと被写体の実際の状態との間に時間差があった。

プロの撮影現場では”一瞬の瞬間”を切り取る必要があるため、ミラーレスが登場しても、しばらくは一眼レフメーカーであるキヤノンやニコンの牙城は崩れなかった。しかし状況は徐々に変わりつつある。

目立つのがソニーの躍進だ。プロ市場におけるシェアは明らかではないが、ソニーの岩槻豊統括課長は「かつてシェアは1ケタだったが、それよりはかなり成長した」と表現する。実際、ここ2年間で、プロ向けサポートの会員数は5倍になったという。

ソニーの製品ラインナップを見ても、プロやハイアマチュア向けを狙っているのがわかる。

現在のソニー製カメラで一番高価な製品は、2017年5月に発売した「α9」だが、同製品はボディだけで49万8880円かかる。キヤノンのフラッグシップモデルが67万8000円、ニコンが69万5000円なのと比べるとまだ安価だが、大のカメラ好きでなければおいそれとは出せない金額だ(いずれも各社オンラインショップ価格)。

ミラーレスで唯一の「フルサイズ」
ソニーの強みについて、岩附統括課長は「イメージセンサーを含む基幹デバイスを内製しているため、ユニークな商品性を提示できる」と話す。

イメージセンサーとはレンズから取り込んだ光を電気信号に変換する半導体で、ソニーはカメラ向けに加えスマートフォン向けでも高シェアを保っている。イメージセンサーの設計はカメラメーカー各社で行っているものの、製造まで完全に内製しているのはソニーとキヤノンのみだ。

イメージセンサーは大きくなるほど光をより多く取り込み、きれいな写真を撮影できる。プロやハイアマチュアは大きなセンサーサイズのカメラを使用しており、センサーが大きくなるほど高級品になる。

一眼レフのフラッグシップモデルと同様の「フルサイズ」と呼ばれる大型のセンサーサイズを使用したミラーレスを製造しているのは、現在ソニーだけだ。2015年にはソニーのミラーレスのうち、フルサイズセンサーの製品は25万台出荷されていたが、2017年には46.5万台まで拡大した(テクノ・システム・リサーチ調べ)。

画質だけではない。α9で搭載したイメージセンサーは、世界で初めて積層構造を採用した。回路部分と画素領域を別の層として重ねることで、高速で信号処理を行う回路を拡張できた。こうした努力によって、光を信号に変えて読み出すスピードが従来モデルに比べて20倍以上高速化した。その他にも画像処理エンジンなどの改良を行うことで、「α9は肉眼で見たように撮影できるレベルに到達した」(広報)。

信号処理の遅さというミラーレスの弱みを克服するメドが立ったわけだ。しかも、ミラーレスは構造上、一眼レフよりも連写性能を向上させやすく、一眼レフを超える連写速度を持つ製品もある。小型軽量で、価格の割にスペックが高いミラーレスを出すことによって、プロからの支持が増えているのだ。

プロにとって、カメラそのものの性能に加え、自身のカメラが壊れたときの代替品貸し出しなどのサービスも重要になる。ソニーは2014年からこうしたプロサポートを始め、現在日本では5箇所あるソニーストア(東京、大阪、名古屋、札幌、福岡)、世界では22カ国でサポートが行われている。プロサポートを担当するソニーマーケティングジャパンの北村勝司シニアマーケティングマネージャーは、「全世界でのサポートを順次増やしていく」と話す。

「カメラといえばソニー」を目指す
2018年07月08日
https://toyokeizai.net/articles/-/228355

2: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 15:25:12.87 ID:sLdW3cTc
後はボディデザインやな

3: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 15:46:53.92 ID:rskPWt2S
それよりも5100の後継機はよ

5: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 15:55:53.31 ID:7qjUzq3k

採算が合わないと

突然、打ち切るからね
注意

8: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 16:40:27.61 ID:04uP44lH
>>5
ミラーレスメインの所は見切りはやさそうなとこばかりなんだよな。あり得る話だ

34: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:41:11.08 ID:oSzQR+Xb

>>5
デジカメい板にやたら改行してトンチンカンな電波飛ばしまくってる奴がいたな。

CMOS関連の基礎技術で張り合えるところ無いのに、利益率高いところから撤退するとしたらセンサーそのものから撤退する時ぐらいだわ。

6: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 16:02:12.71 ID:b+3xQvBd
キャノンが低価格よりちょい上ぐらいに値段の割りに性能いいEOS kiss Mぶちこんできたからこのまま何もしなきゃシェア食われるだろうけど
その層は捨てるのかね

79: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 09:56:36.48 ID:cYVe4T5+
>>6
その辺のユーザー層は捨ててるだろう
あえてソニーの中でeos-mの対抗馬を出すならα5000シリーズだろうけど、
やたら開発ペースの早いソニーなのに、後継機が出てない
低機能低価格でシェア取るのはキヤノンで、
高機能高価格はソニーだな。それぞれ両社の強いところを生かした戦略かと

83: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 11:13:58.32 ID:1OTopNlj
>>79
映像関連な部署にいる友達から中の人眺めた印象だと一機種に全力投球故の開発の速さなんで同時並行で廉価機に割くほどの開発リソースは無いんだそうな
ミノルタ買い取って始めた外様的な立場もあるんじゃ無いのかね、ソニーも内部的には大企業病にがっつり侵されてるってよく愚痴聞いてるわw

85: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 11:35:25.38 ID:AKEPlk5f
>>83
ぶっちゃけ金にはならんかもしれないけどSONYのミラーレス支えてきたのは
ハイエンドまで行かないカメラ買ったり小型機を好んで買ってた層なんだよな
APS-C放置して本来のファン捨てるような戦略はどうでるか…

91: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 12:20:38.06 ID:pp3IDA2X
>>83
デジカメそのものはミノルタ買収以前からやってるから
外様ってこともなかろうと思うけど

96: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 22:04:54.25 ID:0Wb3kaWB
>>83
そうだね
ソニーはカメララインナップを制限し、
対策として旧型機を並売してエントリー機のような扱いにしてる
キヤノンみたいに最初から狙ってエントリー機に力を入れてるのではない
売上た数だけ見るならキヤノン強し
でも、そのキヤノンのスタイルも出し惜しみと散々揶揄されてるし、
何にしろ全部が上手く行く事はないよ

7: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 16:28:55.52 ID:5CkcyKtG
通称プロレス

9: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 17:07:52.25 ID:G4C348p+

秒間20コマや静音シャッターはマジでありがたいわな
今までありえなかったプロゴルフのインパクトの瞬間や
静かな場でもシャッター切れる

後は電子シャッター使用時でシャッタースピードが2000超えた辺りから出始める
ローリング歪みを無くせば完璧
4000超えるとかなり目立つ
メカシャッター使えって話だが

10: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 17:17:01.57 ID:GUUU8ZuC
いわゆるプロって一般人よりも保守的だから、
この市場を侵食できているというのは凄いね。
もっと頑張ってほしい。
そしたら、カメラ全体の技術も向上するだろう。
キヤノンとニコンのなれ合いで、保守的なユーザーだけだと
技術は緩やかにしか向上しない。

39: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:49:47.02 ID:F2u0y+EC
>>10
保守的というか、安定・確実を求めるし、コストには当然シビアだろう。

11: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 17:29:54.07 ID:7qjUzq3k

報道関連でソニー使ってるの少ないだろ

写真家と呼ばれるアート系のプロが使ってるだけで
良いものがあればすぐに他へ切り替える人たち

25: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:12:56.10 ID:pj1Zg3iS
>>11
ソニーだらけだろ?
ミラーレスになると、ビデオカメラと変わらない。
テレビ局とか、ソニーのカメラばかり。

49: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 21:44:29.71 ID:7qjUzq3k

>>25
テレビ局が スチルカメラ使うかぁ?

ビデオカメラだろ
出直してこい!

世界遺産 ソニー撤退して 
スポンサーキャノンに変わって
4K動画撮影はキヤノンが強くねえか?

52: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 22:17:16.19 ID:tT5Jekxq
>>49
www
まぁ記事読まずにムービーもスチルも区別できない人はスルーで… ましてやキャノンの大判ガー黒魔術ガーなんてシェアを言ったって説明めんどくさいしw

53: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 22:20:59.98 ID:7qjUzq3k
>>52
お前が
頭悪いのがわかったわwww

56: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 22:25:03.74 ID:tT5Jekxq
>>53
キミを肯定したつもりだったんが。
キミの読解力とオレの文章力がたりなかったようだな。

93: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 13:45:13.23 ID:rkT10xYJ
>>49
映像センサー使ってるだろw
電子シャッターで連写とか、ビデオカメラと変わらない。

30: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:30:27.29 ID:DHddoTMI
>>11
放送関係は昔からソニーシェア高いんだが何言ってるんだ?

50: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 21:45:42.87 ID:7qjUzq3k

>>30
ソニーシェア ダダ下がりなの
知らんの?

事業部の縮小が止まらんのに

71: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 06:53:48.97 ID:KY+hfuJ+
>>50
だだ下がりねえ
シェアが動きにくい業界なんじゃなかったの?
言ってることが矛盾してるぞ?

37: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:47:27.58 ID:tT5Jekxq
>>11
キャノンでミラー落ち経験したカメラマンがm4/3を予備に持ち歩いてるのは見たけどソニーはないなぁ。EFマウントでα9みたいなの出てきたら雲行き変わるかもね。

40: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:50:35.50 ID:8f8FSans
>>37
マイクロフォーサーズとフルサイズミラーレスとじゃボディ・レンズ含めても重量とサイズが倍違ってくるぞ
それじゃあ予備の役目しない

41: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:53:50.49 ID:tT5Jekxq
>>40
いやいや予備機だから重いもん持ち歩きたくないってことさ。要は端から使う気ないけど保険ってこと。

42: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:54:45.54 ID:8f8FSans
>>41
いやそういう意味で書いたんだけど

43: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:57:02.54 ID:tT5Jekxq
>>42
わかりにくいやっちゃなw ま、ご理解いただけたのならいいっす。

69: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 06:36:10.79 ID:GPOhQ4j5
>>37
ミラー落ちって、5D以外はコンタックスくらいしか聴けないトラブル 1D以外はオモチャ

14: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 18:49:20.00 ID:kPoONKB7
アメリカシェアフルサイズのシェア1位なんだっけ?
α9は革命的らしいな

15: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 19:00:32.80 ID:0t4GsLa0
プロだって、と言うかプロだからこそマイクロフォーサーズ使うんだけど

16: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 19:10:01.93 ID:UcJ5XL/w
プロはとりあえずSONYも買ってみるんじゃね その後合わなけりゃ売れるし

18: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 19:22:10.24 ID:iEFViq1M
>>1
一眼と比べて電池持ちが異常に短いのがなー。
バッテリー気にしないとあかんのがネック。

21: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 19:42:29.57 ID:sLdW3cTc
>>18
もうその辺しか攻めどころないよね

19: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 19:31:38.54 ID:8p3L1ZX0
キヤノンとニコンがレフ機に固執してミラーレスを入門機扱いしたから。
キヤノンは体力あるから挽回しそうな様子だけどニコンはもう手遅れ感。

23: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:00:41.78 ID:+AQwSi8R
7月末にも発表されるニコンのフルサイズミラーレスはFマウントじゃないらしいな
来年出るキヤノンのフルサイズミラーレスもEFじゃないのかな

24: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:10:15.21 ID:7Pucw7jE
>>23
EFでしょ、EOS-Mのマウントと1DXのマウント同時に見比べたらEF-Mにフルサイズ入るとは思えないし。
ユーザーのレンズ資産無視するならそれこそSONYに移られちゃうと思う。

27: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:17:47.96 ID:7VsXdGgX
>>24
カップリング機構と読み取り付きマウントアダプターがあれば互換性は問題ない

26: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:12:56.82 ID:oMEXs3rs
ミラーって必要か?
あんなもん、液晶EVFが無い時代に仕方なく複雑にしてただけやん

28: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:18:28.78 ID:pj1Zg3iS
>>26
フィルムカメラ時代の遺物だよなぁ。
EVFでセンサの画像を直接確認出来るって便利。

32: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:34:46.31 ID:DHddoTMI
>>28
まあ、大体その通りだが、
ミラーレスってのは撮像してから表示だから、表示の反応って意味は限界がある
高速表示にしたって限界はあるし
ディスプレイの応答速度にこだわるFPSマニアの理屈と大体同じ
まあ、よほどのプロ以外ではその域の制御は出来ないからほぼ要らないというのは事実だし
本当にいらなくなるのも時間の問題

29: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:28:16.38 ID:guEmXD2a
>>1
> 製造まで完全に内製しているのはソニーとキヤノンのみ
パナはどっかのファンドに売ったんだっけ?

31: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:32:02.24 ID:DHddoTMI
>>29
パナはCMOSが主流になってからはずーっと大判向けはソニー製を使ってた
というか、キャノン以外はほとんどソニーだぞ

77: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 08:55:52.37 ID:s8NSC8BD
>>31
へーそうなんだ
監視カメラ用は自社製のMOSを使ってるんだが
コンシューマ向けはCMOSなのね

33: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:40:58.29 ID:WDCobx2g
EOS M10は普段使いには十分すぎ
素晴らしい

38: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 20:49:31.67 ID:E6nUgv0I
>>33
M100とかM5/6世代から、AFがかなり速くなってるよ。

48: 名無しのパシャ 2018/07/08(日) 21:41:17.15 ID:i/gjaTfs
EVFて背面液晶の劣化版
バリアングルできないしコードで延長もできない
レフ機のOVFと液晶は特性が別物だけどEVFに何の利点が
そもそものミラアレスが一眼レフからミラーとプリズムを削除したけれど
サイズは大して変わらず重量は200g程度しか軽量化されてないよな

80: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 10:04:40.17 ID:cYVe4T5+
>>48
大きさも小型化したけど、200gってのはかなり違うよ
いくらフルサイズとは言えど、皆が1kgや2kg以上するレンズを付けるわけじゃないからね
もうレフ機は、キヤノンの6Dシリーズみたいな小型軽量を売りにするカメラの出番じゃなくなった

89: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 12:00:46.09 ID:vkKUj+Nu
>>48
EVFあると脇締めて撮影出来るからブレが抑えられるし、腕も疲れずに済むよ。
あと、炎天下でも画面が見やすいし、何を撮ろうとしているかや何を撮ったかを
周囲の人に見られないのは疚しい気持ちでいっぱいのアマチュアカメラマンには
大事な機能だ。

92: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 12:22:12.98 ID:pp3IDA2X
>>89
GHはある意味飛び道具的に人気があったわけで
今はもう他でもカバーできるようになって、
一部のマニア人気に落ち着いてる

94: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 13:45:31.32 ID:vkKUj+Nu
>>92
そうなのか。
まあTV観てても「月曜から夜更かし」とか「アド街ック天国」とか
ソニーのハンディカム使ってロケしてるし、「かりそめ天国」なんかも
ソニーのボディにキヤノンのレンズ着けて撮影しているし、
「ブラタモリ」に至ってはα7をショルダーカメラに改造して使ってるし、
パナのGHがメジャーじゃないような気はしてた。

65: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 00:31:53.85 ID:4OJM/iiT
ボディは軽いのにレンズが重いってのはニコンキヤノンもあとでブーメランになりそうだけど

66: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 01:13:18.72 ID:2SIcDl55
>>65
フランジバック短いミラーレスの専用レンズは「広角のみ」に限って、
望遠レンズは一眼レフ用マウントの物をマウントアダプタで使用可能と
するものの「ミラーレス専用では出さない」とかいうような住み分けは
あるかもしれない。

67: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 02:41:41.32 ID:9io1rsoM
フルサイズなんて不要だから、α6000を買おうとしてる俺……

68: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 04:46:16.26 ID:AKEPlk5f
ミラーレス専用の設計のレンズが最高なのは言うまでもないんだけど
今までのレンズがそのまま使えないのも最高に不便なんだよなあ…
ソニーはボディーは良いんどけどAマウントレンズをアダプターで使うと制約大きいのでレンズ選びでかなり不便
重くても使えるってのは大きいよ

78: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 09:42:44.54 ID:YNnlr+9a
ミラーレスはバッテリー食うからプロ向きという気はしないけど

84: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 11:29:10.41 ID:6YZ1qQ5W
ミラーレスのデメリットって、デジタル処理で
ファインダー表示に極わずかなタイムラグがでる、って点?

87: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 11:56:01.44 ID:zQoPtuRL
canonの質の悪さよ
特にシャドー部
あとプロサービス。何度修理に出しても治らないで戻ってくる
都度無料で修理しててこの会社大丈夫か?ってなる

88: 名無しのパシャ 2018/07/09(月) 12:00:29.64 ID:1BpTwwGN
フルサイズはレンズがでかいし重いし
山奥とか持っていって絶景撮りたいとか
いくつもレンズ持ち歩きたいとか
そういうのがなあ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1531030600/

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『【カメラ】ソニーの「プロ向けミラーレス」が伸びた理由。ミラーレスで唯一の「フルサイズ」』へのコメント

  1. 名前:名無しのスーパーカメラマン 投稿日:2018/07/11(水) 08:10:41 ID:1c11bb22e

    カメラの機械的な信頼性(堅牢性)ってどうなの?
    仕事でカメラ使う場合、それも大事だと思うけど。

  2. 名前:名無しのスーパーカメラマン 投稿日:2018/07/11(水) 10:25:40 ID:e701b15df

    そこはソニーって聞くと不安になるかもしれないけどミノルタの良いイメージが効いてるんじゃないの?

    自分はボディ小さいんだから2台持っとけば大丈夫だなと思っちゃう。運用で回避ですよ。