ヘッドライン


スポンサーリンク

ポジは露出難しいし高いし不利なはずなのにプロがあえて使う

 
133: 名無しのパシャ 2018/06/26(火) 15:51:20.58 ID:iv8AHmFb
ポジは露出難しいし高いし不利なはずなのにプロがあえて使う
それだけ画質が良いということ
素人には分からない話かねえ

135: 名無しのパシャ 2018/06/26(火) 18:51:19.82 ID:jAkCVG28
>>133
ネガを3段くらいくらい上げて意図的にカラーシフトして使うのを
プロが推奨してる時代だぜ? 

134: 名無しのパシャ 2018/06/26(火) 17:53:52.00 ID:FvTqyvcc
画質じゃなく色。
にわかにも程がある

136: 名無しのパシャ 2018/06/26(火) 18:57:11.40 ID:jAkCVG28
ポジを使ってるプロがなんの
プロなのかはっきりしてほしい興味ある
 5-6人上手い人教えてほしい

137: 名無しのパシャ 2018/06/26(火) 19:01:32.15 ID:VedfLmHl
プロがポジ使っていたのは出版物のためだったという前提すら共有されていない地獄

140: 名無しのパシャ 2018/06/26(火) 19:30:48.96 ID:jAkCVG28
>>137
今使ってないじゃん
ていうか今kodakはポジ売ってないし
ポジポジ言うことに気が引けないの? 

141: 名無しのパシャ 2018/06/26(火) 19:41:25.46 ID:iv8AHmFb
>>137
画質が良いから出版物用にポジだったんだろ

143: 名無しのパシャ 2018/06/26(火) 21:25:27.69 ID:MGifQUvc
>>141
ほらこんなんだよ

145: 名無しのパシャ 2018/06/27(水) 00:22:08.04 ID:PcFP3kOj
>>141
発色

144: 名無しのパシャ 2018/06/27(水) 00:21:30.11 ID:PcFP3kOj
>>137
既出で説明されている。それすら読めない人が、勝手に暴れてるだけ。

138: 名無しのパシャ 2018/06/26(火) 19:04:39.34 ID:lOtVa9CC
理論上は微粒子だけど実際はそうでも無い
感度大損する
現像が超好い加減で遅い

139: 名無しのパシャ 2018/06/26(火) 19:28:44.76 ID:4N/LLEcf
露出難しいて、何のプロなんですかね…

142: 名無しのパシャ 2018/06/26(火) 20:17:31.80 ID:zeCx8+9d
??

146: 名無しのパシャ 2018/06/27(水) 00:56:53.70 ID:QCUIF8f8

コマーシャルでカラーネガを使って撮ることがあったかと言うと…、
たまにあったディスプレイの仕事でデュラトランス用の原稿位か。
Lタイプの色温度を変換するかベリカラーのコマーシャルタイプだったな。

印刷原稿用だと…、
探せばカラーネガで仕事をしてる奴がいたかもしれんが、少なくとも俺は知らん。

149: 名無しのパシャ 2018/06/27(水) 10:09:54.02 ID:PcFP3kOj
>>146
新聞はネガだったよ。ザラ紙印刷だし、大量に使うのでコストとの兼ね合い。
カラー印刷になって、フルデジタル(デジカメ+フルページネーション)の間なので、10~15年間くらいだったけど。

150: 名無しのパシャ 2018/06/27(水) 10:20:19.47 ID:QCUIF8f8
>>149
まあ、あれは画質は二の次だったからなあ。
コストもあるけど処理時間の問題たったんじゃないか?

152: 名無しのパシャ 2018/06/27(水) 16:59:43.21 ID:PcFP3kOj

>>150
自現機も含め、時間より全体コストだと思う。カラーで撮っても大半はモノクロ面だし。
あとは、手持ちフィルムが切れた時の入手性と、感度のバリエーション(ナイター野球場は3200が常用)という観点からも、ネガだったんだろうね。

スレの趣旨からはずれるので、このへんで。

147: 名無しのパシャ 2018/06/27(水) 01:47:34.78 ID:EV4dMzrQ
色なら画像処理エンジンによるでしょ
みんなが思うネガカラーの色はFRONTIERやNORITZUの色

148: 名無しのパシャ 2018/06/27(水) 02:37:30.17 ID:XQHAUEt3
HS1300 ezコントローラー
やや黄緑被りが強すぎるきがするが
品質的にはかなりいいと思う 

151: 名無しのパシャ 2018/06/27(水) 16:22:44.04 ID:L5H0bSZl
ほら画質よいからポジなんだってば

153: 名無しのパシャ 2018/06/28(木) 09:59:58.48 ID:qPAXE/Nn

オリジナルネガは35mm Eastman EXR 200T 5293 です。

35mmフィルムに眠っていた圧倒的な情報が蘇る! UHD Blu-ray版『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』

154: 名無しのパシャ 2018/07/01(日) 20:35:55.20 ID:7e4QNQAn
白黒の古典フィルムで残ったのは、Tri-Xだけになったか。Tri-Xがんばれぇ~

155: 名無しのパシャ 2018/07/02(月) 08:47:42.11 ID:dXk2ZW3h
印刷プリント用乗れるネガなのに
なぜ出版物にはポジなのか
つーかPCにデジカメもない時代の
ポジを出版物に転写のシステムが
もうぜんぜんわからないw

157: 名無しのパシャ 2018/07/02(月) 15:58:48.91 ID:IPcXAiuL
>>155
印画紙焼きは色再現性の点で、ラボや自現機似よってムラがあったからねぇ。
リバーサルについて、大手印刷凸版様のサイトの情報。スレチ で、もう古い情報になってしまっているが。。
https://www.toppan.co.jp/biz/gainfo/pr/micro/pr_1.pdf

156: 名無しのパシャ 2018/07/02(月) 10:55:04.34 ID:k7nwE4tv
銀塩全盛期時代の本や雑誌を見てもネガよりポジの方が印刷は綺麗だった。
アマが投稿出来る雑誌も編集者が露出に慣れたらポジでチャレンジしようと
ポジを勧めていた。

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1530518723/ 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク