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【幻想郷っぽい景色】MMDコラってどんな感じなの?

430: 名無しのパシャ 2018/02/21(水) 19:06:00.85 ID:Qbk38x26d
MMDコラってどんな感じなの?

432: 名無しのパシャ 2018/02/21(水) 19:43:11.41 ID:eH+w5Gqzd
まぁ要はこんな感じよ
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433: 名無しのパシャ 2018/02/21(水) 20:40:36.15 ID:u5IlYjiV0

過去作ったやつ一部はっとく MMDコラ写真

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全く素人の俺でも1時間あれば1枚作れる程度の手軽さ

434: 名無しのパシャ 2018/02/21(水) 23:25:50.91 ID:Qbk38x26d
違和感あるけどなんかいいな
和む

435: 名無しのパシャ 2018/02/21(水) 23:57:53.03 ID:u5IlYjiV0
まあリアルにはならないだろうなとは思う
以前ポケモンGOの世界だと言われてそんなもんかとな納得した

436: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 00:00:59.22 ID:6YbMYxVbM
ちょっとだけBlender触ったことあるだけの知識だけど
光源位置の調節でもうちょっと自然になりそう

446: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 18:34:02.15 ID:SCPIOE0C0

>>436 >>437
MMDそのものに加工を加えるよりは、一度作った写真をレタッチした方が多分
いくらかは手間が少なく自然な光の当たり方等は再現できると思う

しかしながらリアリティ路線で背景との調和を突き詰めていった先には
間違いなく「不気味の谷」との衝突が考えられ、どうあがいてもはじき返されるとも思う
MMDという素材がそもそも3Dアニメ調でありどこまで行っても自然にはならないと思う
少なくとも、その多大な労力に見合っただけの評価は得られないと思う

その上でMMDコラージュを芸術ジャンルとして発展させていくためにはどうすればいいかって

451: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 21:07:00.11 ID:aNcvGYLVd

>>446
賛同&画像ありがとう
あくまで主役は景色だからね
MMDはちょっとした添え物と考えると自然になる

まぁでもたまにはMMDも大きく写ってても俺は大好きだけどね
作る人の自由で良いと思うよ
作ってくれるだけありがたいものだからこういうのは

437: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 00:07:55.71 ID:33XaKqfC0
基本的にMMDはアニメ調のモデル多いからモデル載せた上で更にフィルター掛けたら良い感じになるかな

439: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 07:39:36.09 ID:7OIEUEHy0
それとMMDは遠くに小さくちょこんといるくらいがわりかしちょうど良いんだよね

446: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 18:34:02.15 ID:SCPIOE0C0
考えると、>>439の考え方にぼかあ大いに賛同する

440: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 15:50:28.74 ID:F5/UjeYA0
輝夜がいそう
MMDコラも初めて作ってみました
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442: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 15:55:41.29 ID:VLVgKj6Wd
雰囲気いいし綺麗に馴染んでるね

443: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 16:18:32.03 ID:7OIEUEHy0
初めてにしては上出来だな

444: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 16:38:48.71 ID:i2vZF6P40
影までつけていて素晴らしい

445: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 17:45:31.65 ID:lcGAylU1a
写真展参加しようかと思ってたのに他の趣味にかまけてる間に忘れてしまった…

447: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 18:39:54.36 ID:SCPIOE0C0

言うても
自然風景主体の中にMMDキャラが溶け込んでいるような雰囲気を目指す…とかではなく、
そもそもMMD要素の占める画面中の割合を縮減してしまうという考え方

・ものすごく遠景にほんのちょっぴりMMDキャラを映す
・白黒写真にしてしまうことでMMD特有の原色めいた不自然な色を誤魔化す

といったようなアイデアでわざと「不完全」にし、その足りない分を
人間が誰しも持っている「想像力」で補ってもらうという手法

シミュラクラ現象よろしく、一定の条件下で誘発性のある配列を見せると
かえって脳内で自動補整がかかって逆にリアルに感じるんじゃないかと

そういう実験的な意味を込めて、1年くらい前に作った作品だけど、どうだろう

no title

448: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 18:47:24.04 ID:i2vZF6P40

コスプレ界隈でも衣装を忠実な色で作るとかえって不自然になるって聞いたなあ
多分同じことなんだろうな

>>447
確かに不自然さは少ないな
彩度落として小さく配置するか
手間はかかるけど切り抜いて植物なんかの後ろに隠してみるのもありか

450: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 18:49:58.34 ID:SCPIOE0C0
>>448
リアル路線目指して真っ向勝負したいという方からすれば大いに邪道だとは思うが
「まるで東方キャラが実在しているかのような写真」というテーマでMMDコラに挑む場合
ぼくの言ってる方法は飛び道具的ではあるけど非常に費用対効果に優れ量産のできる
仮想現実だとは断言できるんだ

455: 名無しのパシャ 2018/02/23(金) 11:32:33.93 ID:utpI6IVe0
>>448
昨今の実写化にも言えることだな、
無理にキャラクターに忠実なヘアカラーだとコスプレ感が出てしまうし、
CGやエフェクト・VFXの使い方塗料によっては大半の人が違和感感じるようになっちゃってることもあるね
(それ以前に演出や脚本・キャスティングにも問題は多々あるが)

449: 名無しのパシャ 2018/02/22(木) 18:47:27.20 ID:SCPIOE0C0

すまん、はり間違え

https://pbs.twimg.com/media/Czzn0snUQAE7VPI.jpg:large

>>447は同じ意図では作ったものだけど、そもそもMMDでない

456: 名無しのパシャ 2018/02/23(金) 20:50:41.04 ID:Z4d/JiI6a
MMDは全くの門外漢だけどいっそのこと写真を思いっきりレタッチで現実感を無くすのはどうだろうか

457: 名無しのパシャ 2018/02/25(日) 20:59:57.80 ID:CSAI/cxl0

>>456
実験的に作ってみた
no title

作業時間はMMD制作30分 加工1時間 レタッチ30分くらい
背景画像のチョイスが非常に悪く加工に手間取ったうえ
あまり上手にできなかった

素材
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459: 名無しのパシャ 2018/02/25(日) 21:25:25.79 ID:L84KeOdPd

ええやん

ええやん!!!!

465: 名無しのパシャ 2018/02/26(月) 21:26:49.65 ID:Z1J/eqAe0
>>459
そう言ってもらえると作った甲斐ある
小傘モデルだけ明るすぎるのと、色彩が風景から浮いてるのがやっぱ気になるので
その辺なんとかできるようになりたい

460: 名無しのパシャ 2018/02/26(月) 15:05:08.78 ID:ilb9RjYA0
めっちゃええやん!

465: 名無しのパシャ 2018/02/26(月) 21:26:49.65 ID:Z1J/eqAe0
>>460
そう言ってもらえると作った甲斐ある
小傘モデルだけ明るすぎるのと、色彩が風景から浮いてるのがやっぱ気になるので
その辺なんとかできるようになりたい

482: 名無しのパシャ 2018/03/02(金) 00:42:55.28 ID:Nuww4PFn0

コンデジだけど神社で撮ってきた
http://imgur.com/X2jfbhL.jpg
http://imgur.com/MbBPX7i.jpg
http://imgur.com/NyHlSoN.jpg
http://imgur.com/B2njtaq.jpg
http://imgur.com/nYTuJ02.jpg
http://imgur.com/Y6MvFJE.jpg
http://imgur.com/G3TJe3u.jpg
http://imgur.com/o3S734J.jpg
http://imgur.com/mpSsahW.jpg
http://imgur.com/p6Sfz4K.jpg

MMDのお兄さんとか気に入ったのあったら素材にしてもいいのよ
影が斜めに落ちる夕方だから使いにくいかな

487: 名無しのパシャ 2018/03/06(火) 00:39:33.64 ID:cIxzYxIc0

>>482
借りた

凝るほど出来が劣化する法則にハマった気がする
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素材
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488: 名無しのパシャ 2018/03/07(水) 17:24:04.54 ID:knwvvWet0
>>487
思い通りに木の上に乗っけてくれたありがとう
どんな写真ならやりやすいやりにくいとかってあるの?

489: 名無しのパシャ 2018/03/07(水) 21:31:31.62 ID:9mxWQFmo0

ぼく的に難しいと感じるのは、周りの風景との大きさ比率かな
1枚目の写真、木々の間から東方キャラが水浴びしているのを盗撮する、、、
みたいなシチュ作ろうと思ったけど、周囲の木との対比上、相当東方キャラを
そうとう大きく配置しないといけなくて、難しくて断念した

ほかには

・適度にMMDを置くスペースがあること
・カメラが前後左右に傾き過ぎていないこと
・奥行きがあること(平面的な構図だと東方キャラの違和感が目立つと思う)

が満たされていると作りやすい気がする

レフ板当てた写真みたく陰影やコントラストが強すぎないというのも大事だと思う
レタッチ技術もMMD加工技術も足りてないぼくは、周りの風景の彫りの深いと
MMDモデルがまるで「強烈なスポットライトを当てた美魔女」みたいなって、
不自然極まりない被写体になってしまう

>>487は陽の当たっている椛は明るく、日陰にいるにとりは暗く作ってみたんだが
…わからんよね?

492: 名無しのパシャ 2018/03/08(木) 00:10:01.32 ID:AmUubyRW0

>>482借り2枚目

タイトル「命がけやぞ」
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MMD側の処理で輪郭線を背景色に近い色にしてみた
イマイチ

496: 名無しのパシャ 2018/03/08(木) 17:09:28.93 ID:40SL8ChF0
>>492
前から思ってたけど表情作るの上手だなぁ

498: 名無しのパシャ 2018/03/08(木) 22:07:03.76 ID:AmUubyRW0
>>496
眼を小さめに作ってる。縮小した時に潰れないよう気をつけながら
その方がリアル感あるし、眉や口が生きて感情も表現させやすい気がする

497: 名無しのパシャ 2018/03/08(木) 20:18:20.70 ID:syF+w57p0
>>492
なんかすごくリアル
溶け込みやすさはキャラによっても変わるかも

498: 名無しのパシャ 2018/03/08(木) 22:07:03.76 ID:AmUubyRW0
>>497
あー、確かに、マジカル色の髪、服のキャラはそれだけ浮くわなあ
黒髪で服も割と外界のスタイルに近い蓮子や文さんなんかが
モデルに向いているかもしれない

500: 名無しのパシャ 2018/03/08(木) 22:26:39.04 ID:jDMqQxVq0

>>492 いいね!
動いている子を撮り損ねた風に、モーションブラーをかけるとリアリティーが増す
この場合、上半身と下半身は別の動きだから
『1.5コマ』 先の動きを作って重ね合わせると、丸木橋の上の危なっかしさが出るよ

1.5コマというのは、タミヤのミリタリーモデルを監修した映画の人の言葉
キメポーズで静止させるのではなく、直前の動きを作って観る人に想像させよう

483: 名無しのパシャ 2018/03/02(金) 17:40:49.99 ID:uTIGxsqk0
ええやん。光の色があったかい
面白い角度のやつ何枚か借りてMMDつくってみる

484: 名無しのパシャ 2018/03/02(金) 22:41:08.66 ID:xSOCjIe6d
光がきれい
コンデジでもこんなきれいな写真撮れるんだね

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/touhou/1506082724/

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