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【SIGMA】シグマレンズ

 
134: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 09:26:01.48 ID:RmiaFZP00
17-50と17-70のどちらを買うかを選ぶのって結局何を基準にすればよいの?

135: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 09:35:20.69 ID:0lwjL7aW0
>>134
重量、USBドックで調整可能かどうか、焦点距離全域のf2.8が必要かどうか

139: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 11:12:02.28 ID:aDXninqAM
>>134
簡易マクロが要るか要らないか。

140: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 12:32:03.78 ID:4aVwWKfmM
>>134
両方買っても安いんだしどっちから買うかってだけだ。
写りか利便性か。

136: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 09:49:20.74 ID:CGGtm4nQM

APS-C、レンズは明るい方がいい
正直、広角よくつかっている、室内で使いたい

17-50F2.8になるかな?

148: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 16:54:24.26 ID:n2Xnm8fj0
>>136
18-35

137: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 09:55:16.98 ID:AxJBFEe90
ファインダーも明るいと見やすくなるしね

138: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 09:58:43.13 ID:teQapPVwd
USBドックもイマイチでカメラと送った方が結果的に早いという。

141: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 12:49:21.92 ID:7k6T1xgp0
17-50はいいレンズだよ
ただ一世代前のレンズなんでAF効かない本体があったりする
要注意

142: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 12:53:25.72 ID:+X2eiYEBD

シグマレンズとMC-11、α7IIで運用してるんだけど、カメラのグレードアップでα7RIIIにするか5D4にするかで悩む
α7R3だと瞳AF等の性能が落ちるから純正レンズじゃなきゃ意味ないって言うし、シグマレンズメインで運用するなら5D4のがよいのかな

ちなみにa7IIは中央1点のフォーカスロックしか使ってない、不満点は撮ってから画像確認するまでの動作のノロさ(風景、ポトレメイン)

145: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 14:13:34.50 ID:5DEK8SUNa
>>142
7R3と24-70artで瞳AFもそこそこ使えてるよ。好きな方買えばいいと思う。
ソニー機での使い勝手はFE純正>シグマレンズ>その他EFマウント
キヤノン機での使い勝手はEF純正>シグマレンズ>その他FEマウント(そもそも付かない)
なんだけど、俺みたいにボディ両方持ってるとシグマ重宝するわ。
ただ、どっち買うにしても純正レンズも1本くらい買った方がボディ性能を最大限引き出せて楽しめると思う。

146: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 15:39:15.49 ID:+X2eiYEBD
>>145
本当、どちらも甲乙付けがたんだよね
高画素・手ぶれ補正のsony、耐久・信頼性のキヤノン
シグマの単焦点の描画は本当に気に入ってるので、24-105F4の純正だけ買って、あとはシグマの単焦点でいこうかな

149: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 19:53:17.18 ID:L07bKULYa
>>146
シグマ24-105を先日買ったものですがAFの速さとキレっキレにびびりましたよ。
17-50も持ってるけどピント合った時はホントに感動。けどシグマ持ち込んで調整してもらったのにたまにピント合わないことも結構あるかんじ

150: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 20:17:20.74 ID:xhlRKR1KM
>>146
高画素、信頼、耐久性のD850(マウント交換サービス利用)

143: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 12:54:05.39 ID:RmiaFZP00
基本は室内撮影用にって考えてる場合は17-50になるのかな
簡易マクロって普通のマクロと何が違うの??

144: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 13:17:01.77 ID:j99mc08L0
そんくらい調べたら分かるだろ
等倍マクロはセンサーの面積分のものを画面一杯に映せる
17-70Cはクォーターだからもうちょっと引いた画像まで

147: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 16:02:04.50 ID:Puq29Xh4a
EVFがゴミ過ぎて無理だったsdq
7枚バッファ以外は普通に使えるSD1はまだ現役だけど
DPMからdpqへは移行したから画質的な不満はそれほどでもないけど

152: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 20:33:53.18 ID:E/j/9T+Vd
>>147
EVFそのものが駄目なの?

153: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 20:38:38.70 ID:r+JZPJEo0
>>152
横からですが、ソニーと比べちゃうと話にならん>EVF。
三脚に置いて撮るならアリなレベル。

154: 名無しのパシャ 2018/01/23(火) 21:29:25.44 ID:E/j/9T+Vd
>>153
センサーの読み出しが遅いうえに低解像度なので使えないではなく?

157: 名無しのパシャ 2018/01/24(水) 23:40:40.43 ID:tBrKY9eg0
18-35mm買おうと思ってたら5000円ぐらい値上がりしてるんだけどなんで

160: 名無しのパシャ 2018/01/26(金) 18:13:48.20 ID:tpKgrkIrd
>>157
とくに原因が見つからないので、全体的な値上がりというより、最安店の在庫が年末年始でなくなったため、二番手が最安と表示された。というのはどうか。

161: 名無しのパシャ 2018/01/26(金) 19:33:30.88 ID:oDOaYogY0
>>160
いや、コジマヤフー店で買うつもりだったんだが在庫あるのに5000円ぐらい値段上がってる
早く買っとけばよかった

162: 名無しのパシャ 2018/01/26(金) 20:32:08.14 ID:Ykx6F+S00
>>161
おぎさく行ってみ?
7日に64,800円で買えたぞ

164: 名無しのパシャ 2018/01/27(土) 16:50:55.46 ID:4uUlPj7ia
50mm f1.4 EXが欲しいんですが、前ピンとかピントズレはよそで色々言われてるほどやっぱり酷いですか?

167: 名無しのパシャ 2018/01/28(日) 14:23:25.74 ID:YITyOfdUM
>>164
酷いよ。
調整しないとピントが浅いレンズは使えないよ。

184: 名無しのパシャ 2018/01/29(月) 08:28:55.60 ID:wrSxl/Yrr
>>164
俺の持っている50mm f1.4はそれなりに癖がある。
6Dに付けているのだが、中央のAFでジャスピンになるように調整しても端のAFでは前ピンになる。
f1.8ぐらいまではソフトフォーカスでf2.2以降は解像感が良くなる。

185: 名無しのパシャ 2018/01/29(月) 09:11:11.16 ID:qfpzKeIm0
>>184
AFセンサーが「線」で被写体の線とクロスさせなならんこと
把握しとるんか?
横棒か縦棒か、意識してるんか?
最近のカメラは縦横両方は当たり前、加えて斜めまであるが
6Dは真ん中以外は一本線のF5.6光束センサー、本来ガッツリ絞ってナンボやで?

188: 名無しのパシャ 2018/01/29(月) 14:14:08.79 ID:wrSxl/YrrNIKU
>>185
ポートレート撮影に使いたいのもあって常用のf2.8ぐらいでなんとかならないかと試していた。
右端(縦位置では顔の位置)のポイントで合わし、2mぐらい離れた物を三脚に固定して撮影しても前ピンかピント外すかの結果。
同シリーズの85mmは同じカメラでも問題を感じなかった。
今は中央のAFでピントとってカメラ振るやり方にしているわ

174: 名無しのパシャ 2018/01/28(日) 22:16:17.80 ID:47nnsiwY0
art買おうよ

176: 名無しのパシャ 2018/01/28(日) 23:09:54.99 ID:+koK/YWG0
Artもピントずれまくりだぞ
30mmf1.4
18-35mmf1.8
50-100mmf1.8
全部ピントズレてた

181: 名無しのパシャ 2018/01/29(月) 01:07:37.81 ID:CQCc4jcS0
>>176
AFに頼るならUSBドック調整が必須な感はある。

182: 名無しのパシャ 2018/01/29(月) 01:22:22.00 ID:ZHM15AJ80
>>176
怖くて買えないなw

177: 名無しのパシャ 2018/01/28(日) 23:11:34.94 ID:XV1wJ07W0
ズームは弱いんだよ。単焦点にしとけ。

183: 名無しのパシャ 2018/01/29(月) 07:49:18.36 ID:xzxDGmGv0
USBドック使ってもイマイチで結局シグマ送りしてる俺

190: 名無しのパシャ 2018/01/29(月) 19:39:04.20 ID:pSCpOoX80NIKU
結局互換だから仕方ないよ
本体のメーカーからお墨付きでも出ない限り無理でしょ

191: 名無しのパシャ 2018/01/29(月) 22:30:28.23 ID:qfpzKeIm0NIKU
>>190
いや、5D2や6Dなら純正でも周辺は使いモンにならん

192: 名無しのパシャ 2018/01/29(月) 23:48:05.16 ID:J8/fR8Pb0NIKU
70-200はAとC出るらしいが価格差どのくらいだろうね

198: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 07:37:38.30 ID:vrivZV1gM
>>192
SとCじゃなくて?
70-200てAなの?

199: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 08:19:44.07 ID:SNnzh95ka
>>198
200mmで撮れるスポーツって少ないだろ

221: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 20:34:35.53 ID:X6zbooy+M
>>199
各社70-200てAF速度爆速で動き物撮れますよ、て立ち位置じゃないの?
ArtラインてことはAF爆速は期待できない予感

222: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 22:24:51.63 ID:7jAr3Oiaa

>>221
24-70Artは爆速と言って良い速さだったよ

ただなぁ
速いだけなんだよなぁ
OS制御も数世代遅れてるし

193: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 00:05:59.83 ID:VEPHVbj70
70-200持ってないからCの軽い方買おうかな。Artは絶対1キロ以上だろうなー。

194: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 00:12:15.10 ID:c0t9pAQR0
そりゃニコンもキヤノンもソニーも70-200mmF2.8はみんな1kg超えてますがな
シグマがそれらより軽くなるわけもなかろう
1.5kg程度で済んだら上々くらいじゃないか

195: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 00:38:26.50 ID:lKNml1Hf0
既出の特許まんまだったら2kg超え確定だろ

196: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 01:29:01.38 ID:SGMuBaIs0
既出の特許って前玉95mmのだっけ
アレででたら面白いな

197: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 01:55:19.28 ID:e5FJSZS+0
1.5kgだったら50-100/1.8と変わらんではないか

200: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 08:24:18.40 ID:jpDtE65Va
150-600みたいに上位モデルと画質差なしで下位モデル売る作戦もあり得るな
タムロン以上の売れる70-200は無理だろうし
特許が先に公開になるレンズ最近ないからあれがそのままってのは考えにくいような

201: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 08:33:23.06 ID:uZJ7py1B0
24-70がArtで出たのだから70-200もArtで出るだろう

202: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 09:09:57.63 ID:XEvxsw2O0
タムロンの70-200G2ほんと凄すぎるよな
今までシグマ派だったけどタムロン大好きになった
24-70G2も買う予定

203: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 09:37:30.06 ID:Ph7nEZ5pH
Art 70-200は手ブレ補正なしの画質最優先で出して来そうな気がする。

205: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 10:02:48.43 ID:qFiwP/kpM
>>203
筋トレ用?

204: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 09:58:02.79 ID:fOc5bT5Pd
具体的な話でたの?70-200

206: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 10:03:34.44 ID:sYxg2siza
シグマの画質優位はデカい重いまぁまぁ高いで成り立ってるからな
135/1.8とかはこれがバッチリハマったが、もとからデカい重いレンズが比較対象のカテゴリーだと500/4みたいに通用しない
70/200で画質で優位に立つなら120-300/2.8くらいのサイズと価格が必要だろう

208: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 10:15:04.63 ID:c0t9pAQR0
焦点距離長いから
体力と腕力ある人であっても手ぶれ補正はあった方がいい
大体70-200って歩留まり優先のズームレンズに過ぎない
最初から妥協の産物なので

214: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 12:26:41.98 ID:DCTFMnEna
>>208
そういう人には70-200/4をどうぞってことでしょ

218: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 18:36:36.04 ID:e2RxbX7oM
>>208
そうなんだけど
それを理解できない人が多いんだよね
質の良い単焦点使ったことがないってだけなんだろうけど

209: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 10:30:48.57 ID:xh6PxLqP0
mc-11買ってみたが所詮コンバータなんだな、いくらレンズが対応しててもAFめちゃ迷orz

210: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 10:38:44.80 ID:iS+WjtyTD
mc-11は中央一点AF-S以外で使うもんだと割り切ろう。あとa7IIなら薄暗い室内でAF迷いまくるのは本体のせいです。

213: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 11:02:24.36 ID:xh6PxLqP0
>>210
うん、a7IIだ(´・ω・`)

215: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 12:35:53.89 ID:kR1P1D8pp
70-200よりもアート200f2.8が欲しいな。
各社ともレンズ更新しないだろうから隙間産業的に需要はあると思うんだが。

216: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 12:44:59.68 ID:DCTFMnEna
デカい重い高い200/2.8単は売れないだろうな
どうせなら200/2

220: 名無しのパシャ 2018/01/30(火) 18:56:05.55 ID:Fax9dS54a
70-200Cが出るとして、売りはなんだろうね。キヤノンなら純正70-300並ズームとか軽くて安いのもあるから立ち位置微妙だよな。
70-200Artに近い高画質で1キロ未満なら買うかな。単に低価格低画質ならパスだな。
もういろいろ重すぎてつらい、、。

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1514913727/

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