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今からはじめるモノクロ現像

 
237: 名無しのパシャ 2017/10/22(日) 04:51:10.19 ID:6uo0jDd5
モノクロ自家現像について書かれた入門書でおすすめがあれば教えてください
ネットで調べて概要は分かったんですが、35mmフィルム1本の時、4本の時にそれぞれ必要になるビーカー等の容量など各状況に応じて具体的に必要なもの、手順について一から書かれたものがあればと思うのですが……
※基本的にはフィルム1本を都度都度現像、旅行などで大量のフィルムが溜まった際に3本ないし4本ずつ現像していきたいと考えてます

242: 名無しのパシャ 2017/10/23(月) 18:42:24.15 ID:Yv88Sm1K

>>237
フィルムのデータシートなんかどう?
フジもイルフォード(英語だけど)もサイトにある。
簡潔過ぎて分からないかも知れないけど。

タンクの容量は実際リールを入れた状態で計ってみた方がいい。
一応目安の容量は有るんだけど、以外とあてにならなかったりする。

238: 名無しのパシャ 2017/10/22(日) 14:07:47.79 ID:X5kSAkc7
おすすめも何も現行の書籍は1冊しかありません
0から始めるのであればスクールなりワークショップがいいかと思います

239: 名無しのパシャ 2017/10/22(日) 23:32:03.46 ID:R49UUWsG
まぁまずは人から教わるのが一番良いと思われ
百聞は一見にしかず
ビーカーの大きさとかは現像タンクの容量次第では?

240: 名無しのパシャ 2017/10/23(月) 08:39:54.84 ID:V0K034E3

脇 リギオの写真技術ハンドブックをどうぞ。

必要な量は、タンクにリールと水入れて、水の量測ればいいのでは。

241: 名無しのパシャ 2017/10/23(月) 11:48:03.92 ID:qeg1uLsL
手探りで色々試して楽しむのはどうか?

243: 名無しのパシャ 2017/10/23(月) 22:59:38.00 ID:vXE4gmWl
本やwebには書かれていないことが多いけど、リールがきっちり浸る液量を測ることはとても重要
液量が少ないとフィルムが浸からないし、多いと空間が少なくなって撹拌不足になる
液量が一定じゃないと現像データも不安定

244: 名無しのパシャ 2017/10/25(水) 12:07:53.83 ID:HGqxGbeQ
みなさん色々とアドバイスありがとうございます!
とりあえず一式の道具をえいやとポチりしてみました
一先ず、静止現像という方法を試してみようかと思います!!

245: 名無しのパシャ 2017/10/25(水) 21:37:42.63 ID:KaN6gLXj
別にどういう現像しても自由だけど、静止現像は普通はしないよ

246: 名無しのパシャ 2017/10/25(水) 22:03:49.90 ID:V80vOEmg
ムラが出やすいもんね

248: 名無しのパシャ 2017/10/26(木) 02:22:26.16 ID:eF+UNsqk

何故静止現像に行き着いたw。
銀塩についてはここが凄く参考になるよ。
文章も面白い。ttp://www.voxym.com/dark-room/

話は変わるが、最近、デジネガフィルム(ピクトリコ参照)にチャレンジしてる。これはプリンターからネガを出し、暗室で密着焼にして作品を作る方法。

だけど、露光ムラに苦しんでる。調光可能なLEDを使って、コピー用紙をDiffuserにして散光を得ようとしているのだけど、ムラが出て上手くいかない(レンズは未使用)。

素直に引き伸ばし機、買った方が良いかな?物理的な制約から、導入を見送ってる。
同じようなことをやってる人の意見を聞けたら嬉しい。

249: 名無しのパシャ 2017/10/26(木) 22:32:01.26 ID:RFO2qwGK

>>248
ヴァンダイクブラウンで同じことをやってます。光源は紫外線が出せる蛍光管です。

光源は少なくとも印画紙全面を覆う程度はないとムラになりやすいです。コピー用紙は光量を減らすことはあっても、光を拡散することはほとんどないです。

264: 名無しのパシャ 2017/11/28(火) 04:12:59.52 ID:cOB4S8/D
>>248
ここで紹介されてるサイト、無くなったみたいですね。
処方のデータとか保存しとけば良かった。

265: 名無しのパシャ 2017/11/28(火) 08:27:30.09 ID:/cbqJiNf

250: 名無しのパシャ 2017/10/29(日) 01:08:09.36 ID:naxuE5+S
返信どもです。
コピー用紙は光量調整できない光源の頃の名残で使っていたもので、ご指摘ごもっともです。
合成紙のDiffuserを手に入れて挑戦してみます。

251: 名無しのパシャ 2017/11/01(水) 19:22:58.60 ID:JlsMWQ3r
5号の多階調フィルターを単品で売って下さい。
何でもしますから( >д<)、;’.・。

252: 名無しのパシャ 2017/11/02(木) 00:24:34.36 ID:bVFwouD4
そろそろ水温的にしーきびな時期に入ったな。
現像してっか?

253: 名無しのパシャ 2017/11/02(木) 01:45:38.84 ID:yZWxNpEm
涼しくなったらしようと思って貯めてたが気付けば寒かったでござるの巻

254: 名無しのパシャ 2017/11/02(木) 10:27:51.45 ID:mNeOKVpu
わかる

255: 名無しのパシャ 2017/11/02(木) 13:38:35.00 ID:zImpzAS5
ステンレスからパターソンに変えるだけ

256: 名無しのパシャ 2017/11/02(木) 16:52:17.30 ID:hAKD3YBW

室温は暖めろよ

問題になるのは流水の方だ

257: 名無しのパシャ 2017/11/02(木) 23:53:49.71 ID:0PAgjZ8R
えっ?
流水の温度は気にしたことなかったわ、まずいの?

258: 名無しのパシャ 2017/11/03(金) 02:54:04.00 ID:AJaPUUUp
フジのQW使うなら問題ないんじゃない? QWの水温保つ必要はあると思うが。印画紙だと一回り大きなバットで湯煎してるよ、あたしゃ。

259: 名無しのパシャ 2017/11/04(土) 03:12:27.76 ID:kcUvZ3jm
00号と5号で分割露光しようといてるんだけど、単品でフィルターだけがに入らん。
おすすめの店があったら教えてください。

260: 名無しのパシャ 2017/11/07(火) 03:24:42.18 ID:JMzufcMq
フジの多階調紙なくなるけど、お前らどこに乗り換える?
バライタはイルフォードで、普通のプリントはオリエンタル使おうかと思ってる。
サイバーグラフィクスのアウトレットストア、結構使えるぜ。

262: 名無しのパシャ 2017/11/07(火) 21:58:05.98 ID:8B61f4un
>>260
adoxに乗り換えたよ

261: 名無しのパシャ 2017/11/07(火) 12:15:55.03 ID:eM4A1kVG
おお

263: 名無しのパシャ 2017/11/23(木) 16:36:46.53 ID:FfqC89zJ
イルフォのバライタの処理に関してイルフォの WashAid は富士フィルムのQWで代用できますか?

266: 名無しのパシャ 2017/11/28(火) 21:46:00.47 ID:M9m19psc
現像液なにしようかなと思ってAristaのフィルム買うついでにAristaの現像液(Aristaプレミアムなんとかって液状の)にしようかと思ったんですけど使った事ある人っています?

267: 名無しのパシャ 2017/12/04(月) 03:10:18.11 ID:AZf6Bwud
小全紙に初めて焼こうと計画しています。
裏打ち前提で、余白は各辺1インチで足りますか?
アドバイスを貰いたいです。よろしくお願いします。

272: 名無しのパシャ 2017/12/11(月) 00:00:03.10 ID:J1pYRKau
>>267
裏打ちするなら、プリント時にしっかり押さえられる余白さえあればいいと思う。

268: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 23:09:45.48 ID:gbTQvDAO
15年振りに現像してみた
ブローニー4本からキャビネ
なんか下手くそになってた。本腰入れよう

269: 名無しのパシャ 2017/12/07(木) 22:16:06.18 ID:W5hZQ7Kw
カラーフィルムをモノクロ現像してみたいのだけどC-41フィルムってモノクロフィルムに例えると何が近いのかな?
どのくらい現像すればいいのかが判らない。フィルムの特性を考えると銘柄や感度にかかわらない適正値があるはず
ググっても諸説出てきて良く判らん

272: 名無しのパシャ 2017/12/11(月) 00:00:03.10 ID:J1pYRKau
>>269
昔やった事あるけど、ベースがめちゃくちゃ濃くて、露光時間が凄い事になったな。

270: 名無しのパシャ 2017/12/08(金) 09:02:26.38 ID:irnZlp/I

カラーネガはスレチなの?
C41 BAN-1R使って現像してるんだけど 漂白定着がkodakのペーパー用

Kodakのネガだけマゼンダ被りするんだけど
これ何が原因なんだろ Lomo400とか結構酷い
業務用100、400メチャクチャきれいに色出るだけどな

271: 名無しのパシャ 2017/12/08(金) 14:28:42.90 ID:zKo+FVvl

>>270

モノクロ現像なんだからカラーはスレチなんだろうけど

ネガ(フィルム)がマゼンタ被りしてるんだったら水洗不足
プリントのマゼンタ被りはキャリブレーション不良
なんじゃないかな

273: 名無しのパシャ 2017/12/11(月) 18:58:32.10 ID:+DxV9In5
Webで調べて用品を集めたはいいけど薬液調合用のビーカーは1Lじゃなくて500mlで揃えれば良かったな。
みんなは35mmを2本現像できるタンクを2つ平行処理して4本同時現像とかするんですか?

274: 名無しのパシャ 2017/12/11(月) 19:04:20.43 ID:c8GS2Ixe

薬品や処理時間変えるときは同時に使うけど、そうでないなら大きいタンクでまとめて現像する。

135 4本のタンクで1Lくらい、8本ので2Lくらい薬品使うので、ビーカーは大き目でいいんじゃない。

275: 名無しのパシャ 2017/12/11(月) 19:38:07.20 ID:Uom0bJqe
キングのベルト式タンクを手に入れたけど持ってる人はやっぱ一度に二本入れます?

276: 名無しのパシャ 2017/12/11(月) 23:38:38.44 ID:bhj+vncT

プラリールは現像本数に限らず入るだけ入れてる
理由は液量が少ないときに浮くのを避けるため

500のビーカーって必要?
1000のメスシリンダーとメスカップしか使ってない
ビーカーは目盛がいい加減だから使い物にならないよ

引用元: ・■□今からはじめるモノクロ現像 10本目□■


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