ヘッドライン


スポンサーリンク

シネマズームレンズ

205: 名無しのパシャ 2017/12/04(月) 23:09:34.12 ID:I9JKZewQ

206: 名無しのパシャ 2017/12/05(火) 00:03:36.28 ID:y7E4aOPK
>>205
シグマの公開処刑か
残酷だな

207: 名無しのパシャ 2017/12/05(火) 07:06:00.89 ID:76CmnGgm

シグマなんか欠点あるん?

208: 名無しのパシャ 2017/12/05(火) 07:56:37.25 ID:ZnBNWheN
なんかあるって?
シグマはブリージングも引きボケもあるぞ
Canonみたいに単に写りが汚いというのとは訳が違う
ギア巻いたスチルレンズだ、あれは

209: 名無しのパシャ 2017/12/05(火) 10:07:13.76 ID:ubOhnhMu

ライバル業者臭

なんでニッチなシグマのシネレンズをそこまで知ってるんだ。買ったの?使ってんの?

210: 名無しのパシャ 2017/12/05(火) 10:40:39.54 ID:y7E4aOPK
system5行って確認すればいいんじゃね?

211: 名無しのパシャ 2017/12/05(火) 10:44:16.45 ID:QszvhZA6
たぶん期待してインタビ行って触ってガッカリパターンだろうな
ブース自体は結構盛況だったように見えたし
写真レンズ屋のなんちゃってシネはコストバランスの関係でみんなそれだと思うよ
それでも径が揃うとかフォローフォーカスが不安定じゃなくなるとか僅かなメリットはあるから
それを買えるか買えないかってとこなんだわ
概ねそれだけのために払う代金としては大きすぎるって評価だから余り売れないと思うけども
そういう意味ではトキナのやつも一緒だよ

215: 名無しのパシャ 2017/12/05(火) 14:30:00.92 ID:qiBI1a6u
>>211
素人乙

216: 名無しのパシャ 2017/12/05(火) 16:03:24.45 ID:XtiPbFvl
>>211
頑張れよアマチュア

212: 名無しのパシャ 2017/12/05(火) 10:51:43.49 ID:m4r0ORCd
サムヤンの安物所有、低みの見物

213: 名無しのパシャ 2017/12/05(火) 10:54:59.04 ID:QszvhZA6
いやそれも正解だと思う
コストバランス取った使い回しの半端なつくりなら安く出せってことに尽きると思う

214: 名無しのパシャ 2017/12/05(火) 11:12:55.99 ID:ZnBNWheN
トキナもズームはだめだが
新しいプライムはブリージング無かったので驚いたな
でも欲しいのはズームだ

218: 名無しのパシャ 2017/12/05(火) 18:11:35.23 ID:ZnBNWheN
Canonは最低だけどシグマはそれ以前の問題だからなあ
結局フジノンかツァイスかオブティモになる

219: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 01:42:48.02 ID:vFbOLCl4
トキナーのはマスタープライム級だぜ

220: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 08:15:52.65 ID:3XQNY1SX
「ズームを移動してもピンがずれない」&「ブリージングが出ない」
たった、これだけの条件なのに、
フジノンかツァイスかオブティモしか作れないと。
作れる、作れないの決め手は何なんですかね?

225: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 10:44:45.43 ID:rWreEDLp
>>220
作れる作れないの問題じゃなくて売れる売れないの問題だと思うよ。
シネマレンズは映画用に特化してるから他の用途に売れ辛い。
売れ辛い高価なレンズを専用に設計して果たしてどれだけ利益が出るのかって話。

226: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 11:00:14.04 ID:3XQNY1SX
>>225
ほー、なるほど。

221: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 08:17:46.63 ID:3XQNY1SX
数学的なものならパソコンを回せばいいだけの話だと思うんだけど~

222: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 09:10:16.24 ID:gBNuJQdQ
キヤノンのシネレンズって何でそんなに評価が低いの?

231: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 14:09:43.87 ID:aYqxQ1Fq
>>222
単玉のメカはいいけど、中身が写真レンズだからブリージングが激しい。
ディストーションをソフト補正するのが前提なので、動画はチトくるしい。
あとPLマウントが無い。

223: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 10:10:24.07 ID:ogVRm+m/
緩めだからじゃない?

224: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 10:13:29.36 ID:3XQNY1SX
どこがゆるいんだよ?w

227: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 11:02:46.60 ID:3XQNY1SX
ラーメン屋でキツネそばのメニューを出そうと思えば出せるけど、売れないから損だろ、みたいな発想だ。

228: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 11:15:03.57 ID:3XQNY1SX
しかし、ブリージングなんてAEで後から補正できるよね。

229: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 12:17:29.18 ID:Ledm3mMo
>>228
できんわボケw
画角だけ揃えても目眩みたいな映像になるよ

230: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 12:47:26.70 ID:N8CnzHXZ
ヒッチコックの時代から使い古された撮り方やね

232: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 17:17:54.91 ID:zxx62MEh

元々がartシリーズなんで映りは抜群だろうね。
ただフォーカスリング回した時の挙動を変えるにはレンズ構成から変えないと無理だろうしノウハウないかもね。

そもそもDSLRで撮る人はAFでしょ。昨今。

233: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 17:30:14.18 ID:WetWioJa
元々、1835を有料で改造するサービスとかが北米ではあったんだから需要はあったんでしょ
スペック的には唯一無二なんだから
俺らは弘法にはなれなくても世界には弘法がたくさんいるんだよ

234: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 17:41:21.46 ID:zxx62MEh

>>233
シグマの社長談だが、中国の改造業者がボッタクってるの見て需要に気がついたらしい。

ま、その手のを買ってたユーザーは飛びつくかもね。

235: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 19:00:15.25 ID:Wkr4iLUj
GL Opticsは別にぼったくりって言う程でもないような
それ言ったらシネマレンズなんて全部ぼったくりだよ

236: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 19:42:07.95 ID:zxx62MEh
ボッタクリという表現は使ってなかったけど、ネットテレビでその旨発言してたよ。
自分とこのレンズが改造後何倍の価格になることに驚いてたんだろね。

238: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 22:09:04.32 ID:Ledm3mMo
まとめると
シグマとCanonはまだダメ
トキナはなんとか次のプライムで合格点とれそう
フジノンは基準だから特に意見なし
ツァイスとアンジェは高いけどいい

239: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 22:19:23.24 ID:7+dvnk0C
ツァイスの絵はシャキーンふわっで統一されてて気持ちいい
幾分青いけど

240: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 22:21:00.57 ID:N+vrQH0A
まだ5D2しかないころアンジェニュHR25-250やクックシネバロ25-250が普通にヤフオクで30万程度で買えたんだ
あの頃ちょっと無理してでも買っとけば良かったと思ってる
いまS35センサーカメラが増えたばかりかPLのカメラも増えたから相場が3倍近くに上がってしまった
古いレンズ特有の周辺特性とかフレア感を生かす撮影者も増えたから相場が上がりまくってるわ
あの辺のレンズは今の静特性偏重の日本のレンズメーカーのレンズからは絶対出ない画が簡単に出るのが
デジタルでも起こるから面白いんだよね

241: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 22:27:04.87 ID:aYqxQ1Fq
↑気のせい

242: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 22:57:05.44 ID:vFbOLCl4
おーし、明日は麹町でレンズ見てうまいそば食ってくるかな

243: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 23:23:28.48 ID:E7lKobKa
なんでこう、主観的な意見ばかりなの?

246: 名無しのパシャ 2017/12/06(水) 23:41:39.20 ID:gBNuJQdQ
キヤノンってTV用のズームはフジノンより評価が上な印象だったけど
シネレンズはだめなのね

248: 名無しのパシャ 2017/12/07(木) 00:18:48.39 ID:CBdeUMIQ
>>246
それ30年前の黎明期の話
20年前くらいに評価入れ替わったよ
20年前からの新社屋ラッシュで多くの局でフジノンメインになってる
大阪は新社屋後もまだキヤノンメインの局もあるけどね
きっかけは箱レンズのズームレスポンスや速度だったけど、ハンディ用レンズの倍率や周辺特性
クラッチズームなどの使い勝手新機能を常にフジノンが先行してキヤノンが後追いになって以降
街場の会社も局もフジノンへと傾いていった

247: 名無しのパシャ 2017/12/07(木) 00:04:04.22 ID:ZMoXPAae

何を持ってダメとするかによるんじゃないかな
スチル転用のはブリージングとかは多少あるけど特にシグマとかのは画質は素晴らしい

正直シネレンズは各社一長一短だけど、自分の求める特性に応じて好きなの選べるくらい
選択肢が増えてきたってだけで十分良いことだ

249: 名無しのパシャ 2017/12/07(木) 00:35:47.51 ID:Yo94EGpY
腕のある人は道具に頼らないだろ
いい道具はいい画が撮れる
しょぼい道具でもいい画が撮れる人もいる

252: 名無しのパシャ 2017/12/09(土) 13:11:58.23 ID:D3J7aGT7
>>249
弘法は本当に筆を選ばなかったと思うか?

253: 名無しのパシャ 2017/12/09(土) 14:24:36.78 ID:Qz7WIiKJ
全く話題に上がらないけど、このスレ的にはEVA1ってどうなの?

255: 名無しのパシャ 2017/12/09(土) 23:58:47.51 ID:MVz0o0De
>>253 C200とかFS5,FS7のが現場で見るなあ。まあまだ発売されて日にち経ってないから
かもしれないけど、うーんという感じ。

254: 名無しのパシャ 2017/12/09(土) 14:48:57.81 ID:pyoYqvmM
あえてPanasonicを選ぶ理由が無いよね

引用元: http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/vcamera/1505951927/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク