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初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室

1: 名無CCDさん@画素いっぱい 転載ダメ©2ch.net 2017/09/30(土) 12:53:40.30 ID:T3zz75UY0
初心者のレンズ交換式(一眼レフ・ミラーレス)デジタルカメラの相談を対象としたスレです

5: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 12:57:53.06 ID:T3zz75UY0

ライティングテクニック紹介(各メーカー公式サイトより)

キヤノン フラッシュワーク
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/

ソニー フラッシュを使って、人物を明るく撮る
http://www.sony.jp/ichigan/acc/recommend/flash.html

ニコン スピードライトでもっと写真を楽しく
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/index.html

富士フイルム フラッシュを使いこなしてみませんか?
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/flash/index.html

6: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 12:58:38.21 ID:T3zz75UY0

お役立ちサイト

今日から始めるデジカメ撮影術
http://www.itmedia.co.jp/keywords/kyoukarahajimeru.html

ニコン FXフォーマットとDXフォーマットの違い
http://www.nikon-image.com/sp/dx_fx/
フルサイズ(FX)とAPS-C(DX)の違いについて書かれている

ニコン マイクロレンズの選び方
http://shop.nikon-image.com/campaign/micro/
マクロ(ニコンはマイクロ)レンズで重要なのはワーキングディスタンス

実効F値とは
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html
マクロ(ニコンはマイクロ)レンズを検討する時に考慮すべきもう一つの事項

フルサイズとAPS-Cの被写界深度(ボケ量)の違いについて
http://idejun.com/archives/17352

カシオ カメラの被写界深度の計算
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
カシオ カメラの撮影範囲の計算
http://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392

シンプルということ(読み物)
http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/20131013/1381670801

16: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 14:51:27.60 ID:OZvM8cbY0
初めてレンズ交換式カメラを選ぶ場合、注意した方がいいことがある。
それはセンサーのサイズだ。
デジカメのセンサーは原理的には太陽光発電パネルと同じようなもので、光を浴びると電気を発する素子がセンサー表面にびっしりと並んでいる。
センサーが大きいと言うことは発電可能な面積が大きいということ。
だから暗い場所でも撮影に十分な電気を集めやすく、暗所に強いということになる。
逆に小さいセンサーに沢山の画素を詰め込むと、一つの画素に割り当てられる太陽光パネルの面積はどんどん狭くなる。
これはちょっとでも暗くなるとすぐノイズで絵が荒れることを意味している。
カメラの画質を推し量る要素として画素数が良く参考にされるがこの基準は正しくない。
画素数よりセンサー面積のほうがはるかに重要なんだ。

17: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 14:52:05.54 ID:OZvM8cbY0

次にレンズの話。
カメラのレンズはとても複雑で精密な機器で、画質に与える影響も大きい。
ガラスに対して斜めから光を当てると、赤青緑の3色はそれぞれ異なる角度で屈折する。虹ができる原理と同じだ。
カメラのレンズはこの3原色がセンサーに届いた時になるべく同じ位置に戻るよう、極めて複雑な屈折率の制御を行っている。

次に写真が撮影されて写真として紙に印刷されるまでの流れを考えてみよう。
①レンズを通してセンサーのサイズに合うよう綺麗に縮小された映像がセンサーによってデジタル化され、記録される
②写真データを紙いっぱいのサイズまで引き伸ばしてプリンターで印刷する
こういう流れになっているわな。

たとえば昔のフィルムと同じサイズ(36x24mm)のセンサーでとらえた写真をA4用紙に印刷する場合、レンズによって
幅36mm以内に縮小された光を、印刷時に再び297mmの大きさまで拡大することになる。
つまり縦横それぞれを8.25倍に拡大するってことだ。だからレンズの屈折制御の精度が8.25倍悪化した状態の写真が出てくる。
よりセンサーが小さいカメラで撮られた写真の場合、この拡大倍率がもっと大きくなるわけだから、屈折制御の精度は更に悪くなるな。
その結果被写体の輪郭が拡大の影響でモヤっと写ったり、その他の細かな粗が目立ちやすくなる。
no title

つまりセンサーが小さくなると輪郭のくっきり感(解像感)等、レンズの性能でも不利になるんだ。

18: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 14:52:57.57 ID:OZvM8cbY0
それからもう一つ。
一眼を求める動機として、「背景をぼかした写真を撮りたい」という人が沢山いる。
どうして一眼では背景がボケるのか?
専門的な数値でどの程度ぼかせるか計算出来るんだが、難しいので噛み砕いた説明をしよう。
それはレンズが大きいからだ。
大きなセンサーに十分な光を当てるにはそれだけ口径の大きなレンズが必要。
そして口径の大きなレンズで近くにあるものを撮影すると、
レンズの左端から被写体までの距離
と、
レンズの中央や右端から被写体までの距離
に大きな差が出る。
これがボケの原因。レンズの物理的な太さが太ければ太いほど背景が大きくボケる。
そして大型センサー向けのレンズは大きい。だから背景がボケる。
逆に言うと小さいことを売りにした(そのためにセンサーを小型化した)ミラーレスでは大きなボケは得難い事になる。
ボケが生まれる原因はレンズが大きいから。
「小さいのによくボケるレンズ」なんてのは作れないということだ。

19: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 14:53:39.55 ID:OZvM8cbY0

>>5について実例を挙げてみよう。

特に大きな背景ボケが得られる各社のレンズを比較してみた。以下、背景ボケが大きい順に並べている。
尚比較対照はカメラの世界で最も標準的とされる「標準単焦点」レンズを選んだ。
対角45度前後の範囲を写すことが出来るもので、一般的に安くて高精細なレンズが多いジャンルだ。

ソニーα7シリーズ向け
SONY FE 55mm F1.8
フィルター 49mm, 寸法 64.4×70.5mm, 281g, 9 万円

キヤノン一眼レフ向け
Canon EF 50mm F1.8 STM
フィルター 49mm, 寸法 69.2×39.3mm, 160g, 2 万円

マイクロフォーサーズ向け
M.Zuiko Digital ED 25mm F1.2 PRO
フィルター 62mm, 寸法 70x87mm, 410g, 16 万円

ソニーα7シリーズ向け
SONY FE 50mm F2.8 MACRO
フィルター 55mm, 寸法 70.8 x 71mm, 236g, 6 万円

マイクロフォーサーズ向けが一番高額で一番重たいが、ボケ量はフルサイズのマクロよりちょっとマシな程度となっている。
背景をぼかすのに不利だと言うことが分かるな。

20: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 15:07:25.67 ID:I238SoO+0

>>16-19
さすがにちょっと酷いので反論がてらツッコミをw
「同じ【焦点距離】のレンズだったら
センサーサイズがどうであろうと
ボケの量は変わらない」んだよね、実は。

>>19をよく見てほしい。
マイクロフォーサーズ向けのレンズだけ焦点距離が違う。
これは【絵が写る範囲(画角と言う)】を揃えているから。
当然【焦点距離】が50㎜F1.8に近いレンズであれば
ボケの量は変わらない。
【画角=写る範囲】は変わるけどね。

オリンパスの場合、近いスペックのレンズとして45㎜F1.8がある。
このレンズの重量と価格はというと・・・
M.Zuiko Digital 45mm F1.8
フィルター径37㎜,56㎜×46㎜,116g,2.5万円。
すっごい手ごろですねw

何が言いたいのかと言うと
実はこれがマイクロフォーサーズ機の強み。
マイクロフォーサーズ機は望遠側の画角に強い。
フルサイズ機で大きな荷物になってしまう画角でも
コンパクトに済ませることができてしまう。

21: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 15:13:15.98 ID:I238SoO+0

もっとも、大きなボケを出せるに越したことは無いけどそこまでのが必要か?とも思うけどな
M43のF1.8でもスマホコンデジからのステップアップだと十分ボケを実感できる

反面、そのボケや高画質を望遠で欲しいときは、マイクロフォーサーズに比べ
遥かに大きく重く高額なレンズが必要になる
ディズニーランドで人込みの中からアトラクションのミッキーを狙った時に実感するはず

フルサイズ機並みのボケを小さいセンサーの機種で得たいのならば
画角を変えて撮ればいいということを説明しないとあかんとおもうよw
「フルサイズ機のほうがボケを得やすい」というのは ある意味本当である意味嘘なのだから。
むしろM43は望遠向きのシステムなんじゃないのか?
aps-cやフルサイズで同等の画角を得ようと思うともっと大きなレンズがいるだろ
そしてその辺は適材適所に収束するよね
>>16-19の一連は正論だけど極論。初心者には誤った判断材料になるね
まあいいじゃん。 ミラーレスならソニーかマイクロフォーサーズ
ボケ目的ならフルサイズのキャノンの廉価機選んどけば、初心者には問題なし

22: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 15:24:10.93 ID:I238SoO+0

反対に4k動画で
ボケすぎない被写界深度のため
マイクロフォーサーズは
有利です

必要に応じてフルサイズとマイクロフォーサーズを使い分けましょう

23: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 15:42:13.55 ID:+CXOk8Kk0
>>22
別にフルサイズでも絞れば同じ被写界深度だし、むしろその状態ならより画質は良いし、なんなら拡張感度100未満も使えるし、まったくマイクロフォーサーズの出番はない

24: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 16:08:18.43 ID:I238SoO+0
>>23
なるほど
だからソニーやペンタックスはフルサイズに主力を移したんだな

25: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 16:45:25.72 ID:I238SoO+0

フルサイズ展開してるメーカーは
キャノン、ニコン、ソニー、ペンタックス

ボケを重視する初心者は、これらのメーカーから選びなさい、
という教えか

26: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/09/30(土) 17:54:02.31 ID:I238SoO+0
たしかに1台で済ますなら初めからフルサイズでいいかもな
キヤノン一眼レフ向け Canon EF 50mm F1.8 STM  フィルター 49mm, 寸法 69.2×39.3mm, 160g
など 2 万円 で安いし軽いし
APS-C買って遠回りするより経済的だ

37: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 10:34:53.91 ID:gfso5xIp0

>>20
なにかおかしな意見ですね

撮影会でモデルを撮るときに
フルサイズ50mmでちょうどバストアップになるとします

この場合はMFTで25mm F1.2のレンズは
フルサイズ換算50mm でボケはF2.4相当になります

45mm F1.8 付けたら、かなり後ろに下がらなければ
バストアップにならないですよ

39: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 10:47:37.32 ID:gfso5xIp0
>>21
>フルサイズ機並みのボケを小さいセンサーの機種で得たいのならば
>画角を変えて撮ればいいということを説明しないとあかんとおもうよw
理屈はそうであっても、実際撮影するのにそれは制約になるだけですよ
45mm F1.8はフルサイズ90mm換算でボケはF3.6相当
一方、フルサイズはEF85mm F1.2 という神レンズがある

40: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 10:52:20.82 ID:gfso5xIp0

>>21
>むしろM43は望遠向きのシステムなんじゃないのか?
望遠で何を撮るかですよ
鳥、飛行機、F1とかであれば、ファインダーとAFが大事なので
M43ミラーレスの出番はないです

動きもの以外で、望遠の被写体とは?

42: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 11:31:58.73 ID:sdHf6e5S0
>>40
木に停まってる野鳥とかかな?
本気で野鳥撮る人は、APSCに100mmぐらいの望遠で撮影したりしてるが。
撮影ポイントに行くと、付近の野鳥は一旦逃げてしまうが、2時間ぐらい
その場で待っていると、じわじわと近くに戻ってくる。
初心者は、撮影ポイントにきたらすぐ撮ろうとするから大きな望遠が
欲しくなるぽい。

47: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 17:17:20.74 ID:xB3TRQr70

 【動機】究極の旅カメラ。スマホより高画質。ノイズが目立たないもの
 【予算】ボディ+レンズで予算20万円以内、新品がいい
 【用途】食べ物、風景、人、動物、夜景、動く被写体、とにかくいろんなものを収めたい
 【出力】パソコン、スマホ、タブレット。お気に入りは印刷して額縁に飾るかも

 【大きさ/重さ】特にない
 【所有機材】スマホしか使ったことない
 【使用者】初心者
 【重視機能】サクサク撮りたい。ズームの使いみちわからないからズームはどうでもいい
 【その他】クラシックな見た目だったり見た目が良いものが好き。趣味にするつもりはなくレンズも揃える気はない。ただこれさえ持っておけば良いって代物を探してる。

49: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 17:40:25.66 ID:zj9Ff/gV0
>>47
それだと高級コンデジでいいんじゃ?
X100Fでもどうぞ

50: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 17:41:20.36 ID:acqRjBVA0

>>47
雰囲気がすきなだけみたいだから
オリンパスのpenFかOM-D辺りにして、レンズはパンケーキの奴店員に勧められたの買っとけば?
ライカもいいかもね!

間違ってもフジやニコンのDf、リコーのKPを買ってはいけない

52: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 20:14:34.23 ID:f9t6CyLe0
>>47
RX1Rだな
レンズ交換も要らないしフルサイズだからスマホに比べりゃノイズ耐性は圧倒的に上

53: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 21:24:33.91 ID:0+sF8Lag0

>>47
見た目の優先度高ければX100Fでもいいかと
このカメラの前提として単焦点、センサーサイズAPS-C、レンズ交換不可(ズームが欲しくなったらカメラ本体から買い換えor買い足し)
食べ物→10cmまで寄れるからテーブルフォト向き
風景→街角スナップには向いてる。換算の焦点距離が35mmなので風景撮りだとダイナミックに撮るためもう少し広く(短い焦点距離の画角で)撮りたいと感じる人もいる。要確認
人→フジの色には定評があるのでraw現像しない人には撮って出しの色ややフィルムシミュレーションは魅力
動物→換算35mmなので撮ろうとして近づけばまず間違いなく逃げられる。画質を少し落とした(もちろんiPhoneよりは遥かに良い)デジタルテレコンなら猫ぐらいならいける
夜景→APS-C機なのでフルサイズには劣る。どちらにしろ夜景の場合は三脚を用意できるかが鍵になる
動く被写体→AFは遅い。OVFがあるのでシャッターチャンスは逃しにくいがAFは遅い
見た目・外観→レトロチックな見た目は気にいると思う。サイズも小さいので旅の邪魔にならないし常に首から下げてても疲れない
オススメポイント:高画質、寄れる、撮って出しに強い、一応ズームもどきは使える、見た目。
蛇足で旅先で人を撮るなら撮った画像をその場でinstaxでチェキにして渡すと喜ばれる。

全てを完璧にとなるとデカいフルサイズ機に大砲の様な大三元レンズを揃える必要があり大変効果になるので自分が何を重視するのかを知る必要がある。
一度中古のRX100を買って使ってみてから判断するのもありかも

54: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 21:28:09.99 ID:vJz2+++K0
フジの色に定評があることにしたい人しか定評があると言っていない
実際はガチャガチャ

56: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 21:37:51.58 ID:3Ew/2EpR0

>>47
SONY α7Ⅱズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000748837/

ノイズが少ないということならフルサイズを買うべき。
小さいサイズのセンサーでは手振れが起きやすい。
ズームなんて使ってれば分かるから便利なズームにすべき。

57: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 21:39:13.60 ID:lFJbV9xi0

>>53
>>全てを完璧にとなるとデカいフルサイズ機に大砲の様な大三元レンズを揃える必要があり大変 効果(高価)になるので自分が何を重視するのかを知る必要がある。

だろ。
だから、軽量な望遠レンズが豊富なマイクロフォーサーズは初心者には選択の価値が有るぞ
と言ってるんだよ

58: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 21:44:02.16 ID:xB3TRQr70

>>49
それ一番見た目が好きなやつだ

>>50
リコーだめなの?タマちゃんのお父さん,,,,

>>52
ギリギリいけるな
変態っぽい性能だな

>>53
一つで全てを賄うのは難しいんだな
動く被写体より、風景や食べ物撮ってることが多いかもしれない
お祭りのとき撮った写真のノイズが酷くて購入決意した

>>56
α7ⅡかX100fか
見た目ならX100
性能ならα7か

なやむ

62: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 21:58:28.64 ID:xB3TRQr70
RX1R
X100F
ってどっちがサクサクとれる?

63: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 22:00:22.71 ID:0+sF8Lag0
確かにRX1Rもオススメ
画質を追求するならこっちだね

64: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 22:06:34.36 ID:0+sF8Lag0
>>62
どちらでも慣れの問題ではある
マニュアルで露出も自分で決めて撮りたいならフジは使いやすいよ
比較のポイントになるのはファインダーだと思うから両方を実際店舗で触ってきたら

65: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 22:14:13.41 ID:lFJbV9xi0
いっそレンズ交換できるマイクロフォーサーズにすれば。
先々望遠も欲しくなるかもよ

67: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/01(日) 23:31:20.41 ID:WycBLS+V0

>>58
KP自体はとても良いカメラだよ。
実際に使っててバランスも良いし、レンズも明るさ求めなければミドルクラスに良いのが揃ってる
8万以下に限れば、全メーカーでもトップクラスだろう。

ただ、リコーもフジもわかる奴が買うカメラ。
なんとなく使うにはマニアックに過ぎる

73: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 14:42:55.71 ID:iMyQdK8G0

>>57,>>65
望遠レンズで何撮ります?

まず多いのはスポーツ、飛行機、車などの動きもの
ここで大事なのはファインダーとAF
なのでマイクロフォーサーズのミラーレスは向いていない

もう一つは中望遠でのポートレート
ここで大事なのはボケの美しさ
なのでマイクロフォーサーズは向いていない

74: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 17:21:58.71 ID:wc9Xbi3i0
>>73
なら
重いフルサイズ一眼か
大金はたいてSonyα7買うしかないぞ

75: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 17:23:49.02 ID:AVFPnK1M0
風景写真でも普通に望遠使うと思うが?

76: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 17:28:58.41 ID:xdjZRk4I0
旅行中とか望遠欲しくなる時もあるね

77: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 17:34:24.56 ID:yIWeHZ0p0
>>74
妥協点と中間のAPS-Cやもっと小型軽量化に振った1インチがある
m4/3は初心者の選択肢の一つとして悪くないけどAPS-Cや1インチはダメ、m4/3は良い所で素晴らしいって主張の変な奴だからそれの指摘だろ

79: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 17:56:56.82 ID:wc9Xbi3i0

>>73>>77
>>ここで大事なのはファインダーとAF  なのでマイクロフォーサーズのミラーレスは向いていない

月刊カメラマン2月号で時速60kmで接近するバイクを連写して動体AF性能を実写テストして見た結果。

Canon
1Dx 85%(ジャスピン率は低い) 5DⅢ 67% 7DⅡ68% 70D 71% kiss 55% M2 43%
Nikon
D4S 96% D810 92% D750 93% D610 60%(ジャスピン率は低い) Df 40%(ジャスピン率は低い) D7100 93%(ジャスピン率は低い)
D5300 67%(ジャスピン率は低い) Nikon1 V3 90% S2 91%
SONY
α99 25%(ジャスピン率0) α77Ⅱ 82% α7S 30%(ジャスピン率は1コマ) α7R 0% α7Ⅱ 64%(ジャスピン率は低い) α5100 50%(ジャスピン率は低い)
PENTAX
K-3 73%(ジャスピン率は低い) K-S1 90%(ただしジャスピン率0%)
__________________________________________________________________________
【マイクロフォーサーズ】
OLYMPUS
E-M1(バージョン2で) 93% E-M10 78% E-PL7 50%
Panasonic
GH4 92% GM5 88%(ジャスピン率は低い)
___________________________________________________________________________

富士フィルム
X-T1 31% X-Pro1 0% X-E2 13%

80: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 18:22:32.76 ID:pghqQqcr0
>>79
E-M1はコントラストAFと位相差AF両方積んでるからかな?

81: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 19:10:30.92 ID:TLiqTdKh0
・必須項目
 【動機】動体と風景の撮影
 【予算】十数万(レンズ込み)
 【用途】旅行、イベント撮影(基地祭など)、電車、飛行機撮影など
 【出力】PC鑑賞のみ
・任意項目
 【大きさ/重さ】小さく軽い
 【所有機材】OM-D E-10MkII(半年前に購入)
 【使用者】コンデジは十年くらい、一眼レフは初心者
 【重視機能】屋外での使用、広角、望遠ともに必要、ボケは求めない、動体にピントが合うこと、手ブレ補正
 【その他】EOS 80DとE-5MKIIを検討中

82: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 19:13:38.55 ID:liv+wmf80
E-M10mk2の何が不満なのか書かないと、E-M5mk2にしても何も改善されないかもよ?

83: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 19:19:30.59 ID:RGw1pVaZ0
>>81
RX10m4の出番じゃね?

84: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 19:24:14.46 ID:yIWeHZ0p0
>>81
一眼レフでなくいわゆるネオ一眼だがRX-10m4を検討してみてもいいかも
価格が20万だから予算オーバーだけどね
広角から超望遠までカバー、優れた手ぶれ補正、現時点でトップクラスのAF性能、望遠性能の割には小型軽量、ただしボケは期待できない
と要求は高レベルで満たしてる
予算オーバーの価格とレンズ交換が出来ないって点に目を瞑れるなら良い選択になると思う

86: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 19:32:10.01 ID:TLiqTdKh0

>>82
E-10は動体でピント合わせにてこずったり、失敗することが多かったので
AFに強い機種を考えてました。動かないものの撮影には不満がありません
また、屋外で広角から望遠まで使うことが多いので、
防塵防滴でキットレンズが高倍率なE-5を選択肢の一つに入れました

>>83
その方向は気が付かなかった

87: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 20:12:57.03 ID:RGw1pVaZ0

>>86
em-5mk2も良いカメラだけど像面位相差センサーとか無いからそこまで変わらんだろうね

rx10m4最大の難点は発売前ということだな

89: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 22:02:39.14 ID:8nTSprh80
【動機】グラビアアイドルの個人撮影会に参加するために、一眼レフの購入を検討しています。
【予算】ボディとレンズ1本で30万円まで
【用途】屋内スタジオでのポートレート
【出力】PC鑑賞メインですが、気に入ったものはプリントしてモデルさんにプレゼントしたいです。
【大きさ/重さ】特になし
【所有機材】OLYMPUS E-PL1
アドバイスよろしくお願いいたします。

90: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 22:18:06.55 ID:dwks/h+/0
>>89
α7 + SEL85F1.4GM
ボディはマップカメラの中古を買えばなんとか予算内に収まる
手ぶれ補正も欲しいってなら頑張ってα7iiにしてもいいけど、それよりカメラにハマってまだお金掛けられるってなった時に発売されてるであろう後継機のα7iiiに買い換えるぐらいのルートの方が良いと思う

91: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 22:24:39.33 ID:rgvGNxpb0

・必須項目
 【動機】風景の撮影
 【予算】5万円前後
 【用途】旅行で風景、時々人(コスプレではないです)
 【出力】PC鑑賞のみ

【大きさ/重さ】軽い方がいいなlと
 【所有機材】EOS6D、EF17-40 F4L USM、タムロン70-300(A005)
 【使用者】月に一度程度旅行で使用。AVモードを多用
 【重視機能】軽量が望ましい、手ブレ補正あれば嬉しい
 【その他】

現在骨董品のEF28-80 F2.8-4L USMを使用していますが、
重量約1kgあり、壊れたら修理不能という事もあり、代替品を考えています。
撮影は主に風景が対象ですが、時々仲間内で人を撮ります。(コスプレとかではないです)
今のレンズもF4通しでは使えるので悪くないとは思うのですが、倍近く重たいなと・・・

①EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMと②EF24-105mm F4L IS USMで悩んでおります。

①の方が新しい事、②の方がLレンズで防塵・防滴が付いている点が区別かなと悩んでおります。
中古購入で検討していますが、価格差が約1万円の為、1万円の価格差があるか悩んでおります。

それか、1kg程度の重さでしたらEF28-80 F2.8-4L USMを使い続けた方が良いのか悩んでおり、相談させていただいた次第です。

92: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 22:42:56.60 ID:expqgr7D0

>>91
24-105F4Lは、どうしても4倍ズームがほしい人向け。
最初は良いんだけど、じょじょにISを使っていると、たまに
四隅のどこか1辺が暗くなり、ケラれっぽくなる事が。
これが出だすと、とても気になる。
そもそも、このレンズ周辺光量落ちが 2EV近くもあり、
特に青空を映す時に周辺光量落ちが目立つ。
風景なら特に24-70F4Lを買う方が精神衛生上良いと思う。

重さは、使う人次第なのでなんとも言えないけど
24-105はキットレンズなので、写りが向上すると言うことはない。
ただし、50mm付近の描画は良い。

93: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 22:57:13.58 ID:expqgr7D0
補足すると、周辺光量はカメラ内で補正できるけど
補正しても残っちゃう感じ。

94: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/02(月) 23:03:12.18 ID:qQe2rBkc0
>>91
中古なら俺だったらEF24-70F4買うなー

136: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/03(火) 13:18:20.85 ID:0pv178870
周辺機材の質問もここでいい?一眼動画兼用でNDフィルター買おうと思うんだけど、ステップアップリング付けて大きめ買う予定。大きすぎるデメリットって見た目以外なにかある?とりあえず8と16あれば足りるかな?

141: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/03(火) 15:47:16.87 ID:e+IY7Lbm0
>>136
フードが付かんからフレアやハレーションが出やすくなる位かな

142: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/03(火) 17:55:09.00 ID:39CgwlBX0

>>136
ND8とかND16とかは、絞りがF8ぐらいまでしかないレンズで
滝撮影とかで明るいのにスローシャッター欲しい時に
稀に使うぐらいだけどな。

何に使うかによると思うけど。

150: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/03(火) 18:26:46.04 ID:0pv178870
>>141
フード!
>>142
スチルは滝とかの水物、あとは人を消してみたい。動画は昼用に考えてます。

151: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/03(火) 18:39:06.23 ID:JHX94Rb40
>>150
後は単純にレンズ交換の時に使い回すと面倒い
俺は面倒いのが嫌になって結局持ってるレンズ口径のフィルター揃えたわ
人を昼間に消すならND16程度じゃ全然足りんぞ
あと滝を撮るならPLフィルター必須ね
まぁ既に持ってるかもだが

152: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/03(火) 19:37:29.66 ID:0pv178870
>>151
確かにめんどくさくなる気が、、。クローズアップレンズもめんどくさくてマクロレンズ買ったし、、。
人は400ならいけますかね?
フィルター初でPL持ってないから買わないと

153: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/03(火) 19:51:15.76 ID:wSIcLat+0
>>152
PL持ってないならPLは絶対買うべき
PLフィルターは物によるが、半段から1/4段暗くなる。高級な奴ほど明るい傾向があるかな
因みにNDフィルターの重ねは足し算では無く掛け算
ND8とND16ならND128になる

154: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/03(火) 19:52:32.13 ID:39CgwlBX0
>>152
人を消すのはやった事がないけど、NDの数値高いやつは
安いのを買うと色合いがかなりおかしくなるので注意。

164: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/03(火) 21:09:22.43 ID:0pv178870
>>153
組合せを考えて買えば必要最小限で済ませられるってことか。なるほど勉強になります
>>154
ケンコー辺りで考えてます

217: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/05(木) 16:05:53.94 ID:Pf7O5qUk0
キヤノン、ニコン、ソニー、オリンパス、パナソニック、富士フイルムのそれぞれのメーカーとしての特色とオススメポイントを教えてください

218: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/05(木) 16:20:01.82 ID:JlQFDCGG0
>>217
共通して言えるのは
高い金額を出せばそれなりのボディとレンズを買えることです

219: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/05(木) 17:04:10.63 ID:CcD/DjMq0
>>217
キヤノン……情弱向け、RAW画質悪い、AF弱い、JPEG出力だけは優秀
ニコン………自称玄人向け、RAW画質AF共に良い、JPEG出力が微妙
ソニー………スペオタミーハー向け、RAW画質が良い、AFは良くなって来た、高級志向で全体的に価格が高い
オリンパス……割り切れる人には良いカメラ、手ブレ補正が優秀、AFはソニーパナ程ではない、画質?ニコンソニーと比べなければ良し
パナソニック…動画重視向け、センサー画質以外は地味に優秀、兎に角地味だが安定してる
富士フィルム…通ぶりたい人向け、AFゴミ、RAWが現像非対応のソフトが多くて使い難い、JPEG出力は好き嫌いが別れる。作例見て好ましく感じたら買え

221: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/05(木) 18:01:48.63 ID:52Ei09LP0
>>219
当たってる
久しぶりに良い投稿を見た

222: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/05(木) 18:41:06.91 ID:J9QE3PaK0
>>219
ペンタックスは?

223: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/05(木) 18:57:36.19 ID:CcD/DjMq0
>>222
死に体。息を引き取る寸前。買うのは止めとけ

224: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/05(木) 19:07:59.23 ID:Pf7O5qUk0
>>219
ありがたうございます!お陰で購入意欲を抑えることができました!

228: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 00:09:46.55 ID:ro8VgEFr0

D7100を手放してD500にするか、70-200mm F2.8を買うかで迷っています。
動機を限定してどちらのほうがいい写真を多く残せる可能性があがるでしょうか?

【動機】動物園での撮影に物足りなさを感じる
【予算】D500 or AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
【用途】動物園、野良猫撮影、静物、スナップ
【出力】主にRAW現像してPC鑑賞
【所有機材】
ボディ
D750、D7100
レンズ
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
【使用者】学生時代にはフィルムカメラを数年、10年以上ブランクがあり数年前にデジ一デビュー

主にD750に200-500mm、D7100に24-70mmをつけて2台持ちで撮影していますが、
動物園の撮影で24-70の広角寄りを使うことはほとんどありません。
もっとアップで撮りたい時はD7100に200-500mmをつけかえたりしています。

動物園での餌やり等のイベントがたまにあり、瞬間を捉えるためにD500の連射性能や
広場を走り回る動物を捕らえるのにAF性能が魅力に見えます。
200-500mmのAF速度でその性能が生かしきれるのか、画質の差はどうかといった不安もあります。

また上記の通り70-200mm間の焦点距離のレンズを持っていないため2台体制を生かしきれていないので
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRが魅力にも感じます。
パソコンでの鑑賞が主なため200mmより広角寄りが欲しいときは24-70で撮ってクロップしていますが、
許容できないほど画質が落ちてしまったとき70-200があればと思ったり、動物園の檻がくっきり出てしまったり
といったことがあります。

229: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 00:30:05.54 ID:vJ5Sb1lH0
動物園での撮影をやめてアフリカに行く

230: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 01:06:37.43 ID:Q31aJy8S0
金をため続けてそろそろ出るであろうサンニッパを買う

231: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 04:09:12.00 ID:RVVaqkI40

>>228
D500と旧70-300(中古)をオススメする

連写でストレス感じるなら本体を換えるしかない
70-200もいいけど、焦点距離の穴ができるので
D750に70-300、D500に200-500なら
標準域から望遠まで穴がなく対応できる

とりあえずこの構成で使ってみて不満があれば
次のステップを考えても良いのでは?

232: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 04:30:09.99 ID:JJsJJ4X00

>>6の「シンプルということ」より
最悪のパターンは、3本のズームを持つことである。
14-24mm、24-70mm、70-200mm、すべての距離が埋まった!である。

まさにこれを24-70、70-200、200-500でやろうとしているわけだな
単焦点で勉強したほうが良い写真が撮れるぞ
特に全ての焦点距離を埋めようとする初心者はな

233: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 05:08:19.52 ID:RVVaqkI40
>>232
批判はいいから具体的な回答をしてやれよ
メインの動物園の撮影を加味してな

234: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 06:04:07.65 ID:Dh/3swGT0
今更70-300Gはないわ
特に200mm超は画質相当悪い
それなら今のままのがマシだわ

237: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 08:20:40.90 ID:uzaQontQ0
>>228
200-500と24-70Eの2台持ちって尋常じゃない体力お持ちですね。
D500 とFLの2択ならレンズのほうだと思うけど200以下の使用頻度が少ないんだったら
85f1.8とか新型タムキューあたり買ってD7100につけるって手もあるかと。

238: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 08:23:24.00 ID:W9LP7K0R0
>>228
230に同意する
単焦点レンズで構図の切り取り方勉強すべし

239: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 08:29:43.22 ID:Z0U9JI4G0
>>228
機材も揃ってるし、ここで質問しないでマップレンタルとかでレンタルして試した方が早いと思う

240: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 08:37:57.30 ID:QaXWOZQS0
>>238
超望遠で構図を極めるのも、もしかして広角で構図を考えるより高度なのかもしれない

252: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 21:44:30.71 ID:ro8VgEFr0

>>229
アフリカはいろんな意味で遠いです。

>>230 >>238 その他短焦点推しの方
300mmもあるような短焦点は使いどころがよくわからず手が出せずにいます。
短い短焦点なら足で何とかなりますが、300mm短焦点はトリミング前提で使うのでしょうか。
動物園のような限られた範囲で使うには使いづらいような先入観があります。

>>231
数枚撮ったら遅くなるD7100の連射にはやはり不満はあります。
AF速度は70-200 F2.8に劣るけど70-300もいいレンズみたいですね。

>>232
よく聞く話ですね。 冒頭の下ネタから読む気なくしました。
自分の場合は撮るシチュエーションが多様なので各種ズームはいつかは揃えたいレンズです。

>>237
朝から夕方まで歩き回るとさすがに疲れます。
歩いて近寄れれば24-70でいいのですが、
考えてませんでしたが、70-200間の短焦点もいい選択かもしれませんね。

253: 名無CCDさん@画素いっぱい 2017/10/06(金) 22:08:10.86 ID:sro4JX2X0
シンプルということは割とガチで真実を突いてるで
これ理解できなかったらいつまで経っても初心者から抜けられない

引用元: ・初心者優先デジタル一眼質問・購入相談室 109


勉強になります


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